メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

栄養満点ヘルシー丼「ブッダボウル」って知ってる?

情報提供:クックパッド 利用規約

チョップドサラダ、パワーサラダ、ジャーサラダなど、サラダ人気はとどまることを知りません。次なるブームとして注目が集まっているのが、海外で人気のヴィーガン料理「ブッダボウル」です。

次なるブームを巻き起こす!注目ヘルシーフード

ブッダボウルはその名のとおり、ひとつの“ボウル”に野菜やフルーツ、穀物を入れて食べる料理です。ブッダという名前がついていますが、仏教徒の料理ということではありません。そのヘルシーさが仏教の精進料理のようであることと、ボウルに野菜が丸く盛られた見た目が、ブッダのお腹のように見えることから、その名前がついたといいます。

インスタに投稿したくなる美しさ

とってもカラフルで色のバランスがいいため、インスタなどSNSから火がつき、日本でもレシピ本が発売されるなど人気を見せています。インスタでは、#buddhabowlで検索すると、たくさんレシピが出てきますよ。クックパッドでは、「ブッダボウル」で検索してみてくださいね!

おうちでも作ってみよう♪

オージー美人の❤︎ブッダボウル(仏陀丼) by HinodeCafe
ヘルシーな食材が満載なので、丸いお腹のブッダの名前が付いたブッダボウル。別名ヒッピーボウル。欧米版ワンプレート精進料理。

盛り付けは、穀類→温野菜→生野菜→タンパク源→乾き物の順に。最後にドレッシングをかければ完成です。

6e673962e9b4c2444f5b9d575f19c602

分量はあくまで目安なので、自分流にアレンジをして楽しんでください。ヴィーガンでなければ、お好みで卵やチーズ、魚を使ってもOKです!あまり決め込まず、自由に作ってみてください。

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 
  2. ORICON NEWS 幼稚園児の娘の絵を完全再現…“究極のキャラ弁”披露する芸人父「弁当作りで成長見える」
  3. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  4. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻
  5. 神戸バス暴走 「一緒に仕事していた仲間」「お姉ちゃん先生」 犠牲の若者2人を悼む声

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです