メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

香山リカのココロの万華鏡

痛みの隙間にお花見を /東京

 慢性の痛みに悩む人はたくさんいる。高齢化が進む中、日本の1割の人たちは腰や膝など、どこかに痛みを抱えているという報告もある。ドラッグストアに行くと、「痛みにはコレ!」と書かれた痛み止めの塗り薬や貼り薬がたくさん売られている。また街角にはマッサージや整体などの施術を行うサロンもどんどんできている。

 慢性の痛みはくせ者で、血液検査やレントゲンなどの画像検査でもなかなか原因が見つからないことが多い。医者によっては「どこも悪くないですよ」と治療を終了する人もいるが、そう言われても本人は困るだろう。

 何をやっても痛みが取れない場合、ときどき「ストレスが原因かもしれません。メンタル科に相談してくださ…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  2. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
  3. 新たに30代母と2歳女児の軽傷が判明 死傷者は計12人に 池袋暴走事故
  4. 余録 「頂いたお酒を開けて家業を休み…
  5. 大阪市立総合医療センター 患者情報を誤送信 49人分 /大阪

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです