メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

地球温暖化

影響の連鎖を「見える化」 国立環境研など

 国立環境研究所などの研究チームが、地球温暖化による影響が芋づる式に他の影響をもたらすといった流れを図で「見える化」し、米地球物理学連合の学術誌に発表した。多方面にわたる影響を理解することで、費用対効果を踏まえた温室効果ガス削減や、温暖化の被害軽減策「適応」の検討などに役立つことが期待される。

 チームは、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の第5次評価報告書を基に、河川流量や漁獲量の変化など今世紀中に起こりうる影響を87項目、その原因となる気候の変化を17項目抽出。影響同士の因果関係を調べ、「連鎖」を図で表した。

 連鎖の図は、食料や水資源など7分野に分けて表現した。食料分野では、気温上昇などで作物の生産量が減り…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 幼稚園児の娘の絵を完全再現…“究極のキャラ弁”披露する芸人父「弁当作りで成長見える」
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  4. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?
  5. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです