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100年カンパニーの知恵

キユーピー(東京都)/中 ドレッシングも頂点

単品ナンバーワンを維持する「キユーピー深煎りごまドレッシング」=同社提供

 <since 1919>

良い商品は良い原料からしか生まれない

 キユーピーはマヨネーズだけではなく、ドレッシングも日本で初めて製造・販売した。1988年には単品ランキング1位の「中華ドレッシング」をはじめ、5位までを独占するトップメーカーだった。ところが、各社の激しい競争の末、98年にはベスト5からキユーピー商品が外れてしまった。「ナンバーワンを奪回しよう」が社員の合言葉だった。

 開発担当の山本英彦さん(現・研究開発本部上席研究員)は「他社のまねではなく、キユーピーの強みを生か…

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