教科担任制

文科省「小学校に」 みんなはどう考える?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
学級担任か教科担任か 拡大
学級担任か教科担任か
イラストで寄せられた意見 拡大
イラストで寄せられた意見

 文部科学省もんぶかがくしょうは、中学校ちゅうがっこうのような教科担任きょうかたんにんせいを、小学校しょうがっこうにも導入どうにゅうすることをかんがえています。本当ほんとう導入どうにゅうするかどうかをめるため、中央教育審議会ちゅうおうきょういくしんぎかいという会議かいぎ専門家せんもんからによるはないがはじまりました。4がつ18にち一部地域いちぶちいきは19にち)のまいしょうでこのニュースをつたえ、読者どくしゃのみなさんの意見いけんつのりました。小学生しょうがくせいのみなさんからせられたおも意見いけん紹介しょうかいします。

 ■歓迎かんげいします

 ●教科きょうかたのしくまなべる

 わたしは3ねんせいはじまる理科りかをできるかどうか不安ふあんでした。でも、理科りか専門せんもん先生せんせいならったら、おもったより理科りかたのしいなとおもいました。教科担任きょうかたんにん先生せんせいは、その教科きょうかのことをわたしたのしくまなべる方法ほうほうっているのかもしれません。(茨城県いばらきけんつくばしょう3、浅原あさはら芙香ふうかさん)

 ●なかおなじに

 理由りゆうは、毎日まいにちいろんなひとはなす(授業じゅぎょうける)ことは大切たいせつだとおもうからだ。このなかはたくさんのひとがいる。毎日まいにちいろんな大人おとなはなすことで、なかがわかることができるとおもう。また、1ひとり先生せんせいぜん教科きょうかつと、当然とうぜんおな一緒いっしょにいる時間じかんながくなり、わないで不公平ふこうへい成績せいせきかたになるかもしれない。

 ぼくの学校がっこうでは、ほとんどの教科きょうか担任たんにん先生せんせいつうえに、チャイムがないため、いつも6時間じかんがつぶれる。なぜなら授業じゅぎょうがのびるからだ。そういうてんをなくすためにも教科担任きょうかたんにんせいがよいとおもう。(東京都小平市とうきょうとこだいらししょう4、竹下たけした雄惺ゆうせいさん)

 ●っています

 わたしかよ小学校しょうがっこうは、3ねんせいから英語えいご理科りか音楽おんがく図工ずこうの4科目かもく教科担任きょうかたんにんせいになっています。いところは、たくさんの先生せんせいとふれあえることです。質問しつもんにくわしくこたえてくれるのでとてもかりやすいです。音楽会おんがくかいまえには、1、2ねんせい音楽おんがく先生せんせいおしえてもらうので、まいとし音楽会おんがくかい素晴すばらしいです。わたし教科担任きょうかたんにんせいっています。(兵庫県神戸市ひょうごけんこうべししょう5、辻川つじかわあおいさん)

 ●ねつはいった授業じゅぎょう

 教科担任きょうかたんにんせいがよいと思います。担任たんにん先生せんせい負担ふたんかるくなりそうだし、ずっとおな先生せんせいとつきうこともなさそうだからです。それに、専門せんもん先生せんせいおしえてくれるので、授業じゅぎょう面白おもしろくなりそうだからです。学級担任がっきゅうたんにんせいだと、きな授業じゅぎょう全然ぜんぜんがらずにわったり、クラスできた問題もんだいはな時間じかんになってしまったりしました。

 教科担任きょうかたんにんせいでも不都合ふつごうてくるとおもうけれど、そのときはそのときで解決かいけつしていけばいいとおもいます。(大阪府茨木市おおさかふいばらきししょう5、佐々木ささきそうさん)

 ■学級担任がっきゅうたんにんせいがいい

 ●できない学校がっこう

 授業じゅぎょうむずかしさや簡単かんたんさはどちらもわらないはずなので、最初さいしょはどっちでもいいとおもっていましたが、最近さいきんかんがえがわりました。理由りゆうは、教科担任きょうかたんにんせいにするには先生せんせいりない学校がっこうがある▽おかねがかかって大変たいへん一人一人ひとりひとりどもの性格せいかく教科担任きょうかたんにんせいでは把握はあくしにくい--こんな短所たんしょがあるからです。(大阪府茨木市おおさかふいばらきししょう5、佐々木ささき快晴かいせいさん)

 ●名前なまえんでほしい

 ぼくは担任たんにん先生せんせいぜん教科きょうかをやってもらいたいです。理由りゆうは、授業じゅぎょうちゅうてるときは、名前なまえんでもらいたいからです。いま教科担任きょうかたんにんせい英語えいご音楽おんがく授業じゅぎょう先生せんせいされるとき、だれてようとしているかかりづらいです。(神奈川県川崎市かながわけんかわさきししょう5、井上いのうえりくさん)

さらにかんがえてみよう

 小学生しょうがくせいのみなさんからは教科担任きょうかたんにんせい期待きたいするこえおおかったのですが、大人おとなからは学級担任がっきゅうたんにんせい支持しじする意見いけん目立めだちました。学校がっこう授業じゅぎょうをするだけでなく、ども一人ひとり一人ひとり理解りかいしてみちびくところで、そのためには先生せんせいどもたちとせっする機会きかいおおほうがいいといった理由りゆうです。

 学級担任がっきゅうたんにんせい教科担任きょうかたんにんせいも、どちらも「やりかた」であって、それによってなに実現じつげんしたいのかが大切たいせつ。つまり「学校がっこうなにをするところか」からはなわないといけないのかもしれません。そのうえで、学級担任がっきゅうたんにんせい教科担任きょうかたんにんせいのどちらがのぞましいのかかんがえてみましょう。意見いけん紹介しょうかいした大阪府おおさかふ茨木いばらき佐々木ささき快晴かいせいさんとそうさんは家族かぞくはなったそうです。みなさんもまわりのひとはなしてみませんか。【望月もちづき麻紀まき】<え・内山大助>

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月