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毎日新聞経済面に連日連載の経済コラム。経営者や経済評論家らが独自の視点で、経済の今とこれからを展望する。

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採用活動にAI定着化=パロアルトインサイトCEO・石角友愛

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石角友愛 パロアルトインサイトCEO
石角友愛 パロアルトインサイトCEO

 企業の採用活動にAI(人工知能)導入が積極的に行われつつあるのは日本も米国も同じだ。米国では採用担当者の補佐的ツールとして使われることが多い。

 例えば、ユニリーバ社も採用面接で導入しているHireVue(ハイアービュー)という会社の商品では、応募者はスマホでビデオ面接を受ける。相手はAIだ。応募者の顔の表情や返答をAIが判断すると同時に認知力、社会力、感情力を測る10問ほどのクイズを実施。その結果から、次の採用ステージに進むかどうかを判断する。履歴書を送付しビデオ面接を受けるという工程がAIで行われることで、採用までの工数が90%も軽減したという。

 私がそれよりも注目しているAI導入の効果は、多様性の向上である。人間には自分が見たいものだけを見る「認知バイアス」と呼ばれる傾向があり、結果的に自分と似た人を採用してしまう。社会的、文化的、経済的背景が異なる応募者は、面接に呼ばれにくいという研究結果も多くある。

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