夏休み

一緒に読もう、楽しもう

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 夏休なつやすみ、いつもよりちょっとゆっくりほんんだり、あそんだりする時間じかんがあるのではないでしょうか。この機会きかいに、ぜひ新聞しんぶんもじっくりとおしてみてください。

 夏休なつやすみの特別企画とくべつきかく自由研究じゆうけんきゅう特集とくしゅうもあります。いつもはんでいないけれど、んでみたら面白おもしろい! そんな記事きじもきっとつかるとおもいます。

 夏休なつやすみ、一緒いっしょにいっぱいたのしもう!【編集長へんしゅうちょう太田阿利佐おおたありさ

夏休なつやすみの自由研究じゆうけんきゅう全面ぜんめんバックアップ 自由研究じゆうけんきゅうたすけ隊

 夏休なつやすみの自由研究じゆうけんきゅう提案ていあんする「自由研究じゆうけんきゅうたすたい」は紙面しめんのスペースをひろくとって、丁寧ていねい説明せつめいします。一部いちぶ動画どうが公開こうかいしますので、参考さんこうにしてください。24掲載けいさいのビーだまアニメ劇場げきじょうしたのQRコードから動画どうが確認かくにんできます。31にちにはビーだまころがりつづける仕掛しかけ「コロコロ装置そうち」を掲載けいさい予定よていで、こちらも動画どうが公開こうかいします。

 8がつついたちの「自由研究お助け隊(じゆうけんきゅう たす たい)」では、いま注目ちゅうもくのプラスチックごみの削減さくげん記者きしゃ体当たいあたり。2ふつかしゴムはんこで浮世絵うきよえづくりを紹介しょうかいします。夏休なつやすみの終盤しゅうばんにも「まだう、自由研究じゆうけんきゅう」を紹介しょうかいしますが、できればいまのうちにやろうね。

昆虫こんちゅう将棋しょうぎ漫画まんが…あのひともこのひと連載中れんさいちゅう

 毎小まいしょう記事きじはニュースばかりではありません。恐竜きょうりゅうきのみなさんには月曜げつようめん大昔おおむかしのいきもの」、昆虫こんちゅうきには土曜どよう11めん「まるやま昆虫こんちゅう研究所けんきゅうじょ」がおすすめです。

 アートなら、NHK Eテレ「びじゅチューン」でおなじみの井上涼いのうえりょうさんの「美術びじゅつでござる」がだい日曜にちように2ページの見開みひらきで登場とうじょう加藤一二三かとうひふみ九段くだん将棋しょうぎ指南しなんしてくれる「ひふみんからの挑戦ちょうせんじょう」は土曜どようめんです。8がつみっかには、スペシャルゲストとして、藤井聡太ふじいそうたしちだん登場とうじょうします。

 漫画まんがもたくさんあります。「あげたてコロばやしくん」「論語ろんごくん」はどちらもしゅうかい掲載けいさい月曜げつようめん星野ほしのルネさんの「アフリカしょうねん毎日まいにち冒険ぼうけん」、金曜きんようめん「アルパカかあさんのモフモフEnglishイングリッシュ」も大人気だいにんきです。

読者どくしゃ参加さんか企画きかくもたくさん

 特派員とくはいん登録とうろくすれば、1めん随時ずいじ掲載けいさいの「あのひとった」であこがれのあのひとえるかも。7がつはじまっただい土曜どよう有岡大貴ありおかだいきのニュースでJUMP!」では、アイドルグループHey!Say!JUMPの有岡ありおかさんから毎回まいかい、おだいます。いまは「あたらしいおさつかおにしたいひと」を募集ぼしゅうちゅうです。

 しゅうかい俳句はいく「きらり一句いっく」にえらばれれば、みなさんの一句いっくが3めんにどどーんとります=写真しゃしん月曜げつようめん書写しょしゃ・さくひん」、最終さいしゅうしゅう金曜きんようめん「バンバン川柳せんりゅう」にも作品さくひんおくってください。

1、2ねんせい、「すき」からはじめよう こどもしんぶん

 毎小まいしょうには1、2ねんせいのためのきじやページもあります。3めんのニュースのページでは、1しゅうかんに6かい、「6さいからのニュース」をのせています。ないようも、かんもやさしいニュースです。

 にちようには「こどもしんぶん」をのせています。いまは、ものがたり「レモンくんのとんだ一日いちにち」をれんさいちゅう。ものがたりをよむたのしさをろう。「やってみよう」「くれよんきんぐ」にちょうせんしたら、さくひんをおくってください。

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月