連載

NEWSの窓

毎日新聞のベテラン記者たちが、政治や経済、国際問題、科学、スポーツ、メディアをテーマにやさしく解説します。

連載一覧

NEWSの窓

経済 東証ストップ 投資家の信用落とす

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
取引を1日ストップした問題で記者会見する記者会見する東京証券取引所の横山隆介常務執行役員(左列手前から2人目)ら=東京都中央区で10月19日、喜屋武真之介撮影
取引を1日ストップした問題で記者会見する記者会見する東京証券取引所の横山隆介常務執行役員(左列手前から2人目)ら=東京都中央区で10月19日、喜屋武真之介撮影

柳原美砂子やなぎはらみさこ 毎日新聞まいにちしんぶん 経済部けいざいぶ副部長ふくぶちょう

 会社かいしゃ株式かぶしきいされる東京証券取引所とうきょうしょうけんとりひきじょ東証とうしょう)が10がつついたち突然とつぜんストップして大騒おおさわぎになりました。証券取引所しょうけんとりひきじょ一日いちにちじゅうまってしまうのは、先進国せんしんこくでは異例いれいのことです。原因げんいん機械きかい故障こしょうですが、なぜふせげなかったのでしょうか。また、ストップするとなに問題もんだいなのでしょうか。

 まず、証券取引しょうけんとりひきじょとはなにかをおさらいしましょう。株式会社かぶしきがいしゃ株式かぶしき発行はっこうし、投資家とうしかってもらって事業じぎょう必要ひつようなおかねあつめます。この株式かぶしきいできる場所ばしょ証券取引所しょうけんとりひきじょです。会社かいしゃがもうかってその株式かぶしき人気にんきたかまると、株式かぶしき値段ねだん株価かぶか)はがり、株式かぶしきっているひと株主かぶぬし)は証券取引所しょうけんとりひきじょほか投資家とうしかたかってもうけることもできます。

 停止ていし原因げんいんとなった機械きかいは、故障こしょうすると自動的じどうてきべつ機械きかいわるはずでしたが、設定せっていにミスがあり、わりませんでした。このため、一日いちにちじゅういができなくなったのです。事前じぜんのテストや点検てんけん不十分ふじゅうぶんでした。

 東証とうしょうでは1にちたり3ちょうえんもの株式かぶしき取引とりひきされています。個人こじんだけでなく、銀行ぎんこう保険会社ほけんがいしゃきゃくからあずかったおかねやすため取引とりひきをしています。東証とうしょう突然とつぜんストップしたことで、こうした投資とうしがもうけたりそんらしたりする機会きかいうしなわれました。この東証とうしょう株式かぶしきしておかねあつめようとしていた会社かいしゃにも影響えいきょうました。

 深刻しんこくなのは、東証とうしょうが「投資家とうしか安心あんしんして取引とりひきできる」という信用しんようとしてしまったことです。日本政府にっぽんせいふ東証とうしょう世界せかい有数ゆうすう証券取引所しょうけんとりひきじょにして、世界中せかいじゅうから日本にっぽんにおかねあつめたいとかんがえていますが、今回こんかい停止ていしみずをかけました。

 金融庁きんゆうちょうは23にち問題点もんだいてん調しらべるため、東証とうしょう検査けんさをしました。いつでも安心あんしんして取引とりひきできるよう、対策たいさくもとめられます。


 経済部けいざいぶで、省庁しょうちょう銀行ぎんこう、メーカーなどの取材しゅざい担当たんとう趣味しゅみ散歩さんぽ山歩やまあるき。学生時代がくせいじだい少林寺拳法しょうりんじけんぽうをやっていました。1973年福岡県生ねんふくおかけんうまれ。好物こうぶつは、博多はかたではなまべることがおおいサバ。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月