特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

[新感覚]ヨーグルトのようなフレッシュチーズ「クワルク」について聞いてみた

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

クリームチーズやモッツァレラチーズなど、今ではすっかり食卓に定着した「フレッシュチーズ」。スイーツだけでなく、サラダなどの料理にも日常的に使っている方が多いのではないでしょうか? そんな皆さんにおすすめなのが「クワルク」。ヨーグルトとチーズのいいとこ取りと言われているフレッシュチーズ(※1)です。『明治QUARK(クワルク)』を販売する株式会社 明治の発酵乳マーケティング部・堀 義治さんにその魅力について聞いてみました。

ドイツ人の食卓に欠かせない「クワルク」

見た目はまるでヨーグルト。でも、実はフレッシュチーズである「クワルク」。実は、ドイツで最もポピュラーなフレッシュチーズとのことで、ドイツのチーズ消費量の3分の1を占めていると言われるほど、ドイツ人の食生活には欠かせないものなのだそうです。

「ドイツでは、そのままスプーンですくって食べるだけではなく、パンやハムに塗って食べたり、フルーツにつけて食べられています。ヨーグルトのようなチーズなので、朝食で食べるものかと思いきや、朝だけでなくランチや晩ごはんと、1日中楽しまれているんです」(堀さん)

そんなクワルクから発想を得たのが『明治QUARK(クワルク)』。日本で発売するに至った想いについて、伺ってみました!

調理より団らんを大事にする食文化「カルテスエッセン」

日本でよく知られているフレッシュチーズといえば、ティラミスに使われるマスカルポーネや、チーズケーキに欠かせないクリームチーズのように、スイーツの材料として使われるものをイメージする方も多いかもしれません。

それに比べて、同じフレッシュチーズでも『明治QUARK(クワルク)』は、食事として食べられることが多いチーズなんだとか。

「ドイツには『カルテスエッセン(冷たい食事)』という食文化があります。これには、日頃頑張っているお母さんに『料理は手を抜いていいよ』、『調理時間は短く、一緒にゆっくり食卓を囲んで過ごそうよ』という意味が込められているという一説があり、とても優しい文化だと感じました。社会で活躍する女性が増えてきているこの時代に、日本でもカルテスエッセンの優しい文化を築ければ、温かい未来を作れるのではないかと考え、『明治QUARK(クワルク)』の販売に至ったんです」(堀さん)

フレッシュチーズ(※1)をおいしく食べるというだけではなく、食事作りの手間、時間を減らすことで、温かい未来を作ろうという提案も込められているなんて素敵ですね!

「当社の調査では、クワルク自体の認知率は1~2%ほど。逆にこの数字は、日本で新しい食文化を作るチャンスと考えました。『明治QUARK(クワルク)』は、ヨーグルトのようにスプーンですくうことができ、かつ、乳栄養(カルシウムやたんぱく質)が豊富。さらに、特に女性にとっては嬉しい「脂肪0(※2)」のヘルシーな商品です。そのため、気軽に毎日、さまざまなレシピで楽しんでいただけるのではないかと思っています」(堀さん)

今すぐ試してみたい!クワルクを使ったおいしいレシピ

明治QUARK(クワルク)は、チーズの風味をしっかり感じられて、酸味が少ないフレッシュな味わい。塩味、甘味どちらとも相性が良く、幅広く料理に合わせて使うことができるそう。もちろん、チーズのように、夜のおつまみとしてそのまま食べるというのもおすすめなんだとか。堀さんにも、おすすめの食べ方を聞いてみました。

「私は、朝ごはんのときにパンに塗ったり、クワルクに明太子を入れてパスタのソースとして活用しています。はちみつを入れてデザートとしても食べたり、サラダのドレッシング代わりに使ったり、トマトパスタにかけるという食べ方もおすすめですよ」(堀さん)

「フレッシュチーズ」だけでなく、「フレッシュチーズ&トマトバジル」や「フレッシュチーズ&ハーブソルト」といったフレーバーもあるとのこと。そのままサラダやパンにかけてもおいしそうですね。

11abc93783c59964d181396f537a0eef
これからの時期は、クリスマスやお正月などのイベントが目白押し。今年は、おうちでおいしいものをたくさん並べて、パーティーを楽しむという方も多いのではないでしょうか? そんなおうちパーティーにおすすめの『明治QUARK(クワルク)』を使ったメニューについても聞いてみました。

上品な甘さが魅力の「クワルクバスク風チーズケーキ」

C4fae8761bd87aefd07a1ffdbb275bee
「ぜひ一度お試しいただきたいのがクワルクバスク風チーズケーキです!『明治QUARK(クワルク)』は、料理に活用しやすいので、手軽に作れますよ。しっかりとチーズの風味を感じることができ、とってもおいしいです」(堀さん)

>> レシピはこちら

さっぱりおいしい「スモークサーモンディップ・クワルク」

096e5f0e4d3e02c677c9002e84a23d15
チーズの風味をしっかり感じられて、しかも同時にヨーグルトの食感も楽しめます。クリームチーズと合わせるよりも、さっぱりと召し上がっていただけますよ」(堀さん)

>> レシピはこちら

意外な組み合わせが楽しい「クワルクレモネードソーダ」

9a683b3bdbbe99206ecefda9861613f7
「昨年、流行したチーズティーをイメージしたレシピです。レモネードソーダを代用することで、喉ごしもスッキリした味わいを楽しむことができます。これを初めて飲んだとき、あまりにおいしくてびっくりしました。見た目も味も良いレシピだと思います。ぜひ、普段のティータイムはもちろん、おうちパーティーなどの際に皆さんで召し上がっていただきたいですね」(堀さん)

>> レシピはこちら

スイーツや料理だけでなく、ドリンクにも使えるなんて驚きです! 朝昼晩といろいろな料理に使えて、しかもヘルシーな『明治QUARK(クワルク)』。今年のクリスマスやお正月は、ご紹介したパーティーレシピをぜひ試してみてくださいね!

※1 『明治QUARK フレッシュチーズ&ハーブソルト』、『明治QUARK フレッシュチーズ&トマトバジル』は、「乳等を主要原料とする食品」です。
※2 脂肪0とは、脂質0.5g未満/100gのものです。(食品表示基準)

商品情報


41c0659dcb5719efd90bf7ac2ce73ad9 まろやかなコクがあり、毎日、色んな料理に使えて楽しめる『明治QUARK(クワルク)』。水切り製法で濃縮し、たんぱく質やカルシウムといった乳由来の栄養素を含んでおり、「脂肪0(※)」でヘルシーに食べることができます。

乳本来のおいしさをそのまま味わうことができる「フレッシュチーズ」に加え、ドイツの定番フレーバー“ハーブ”を活用した「フレッシュチーズ&ハーブソルト」と、フレッシュチーズと相性が良いトマトとバジルの風味を加えた「フレッシュチーズ&トマトバジル」の3つのラインアップを取りそろえました。この機会にぜひお試しください。

※脂肪0とは、脂質0.5g未満/100gのものです。(食品表示基準)

>> 『明治QUARK(クワルク)』ブランドサイトはこちら

明治QUARK(クワルク)オリジナルQUOカードを抽選で10名様にプレゼント♪

4eef9ed83e140654f8c2b823083ba3db ※画像はイメージです
「明治QUARK(クワルク)オリジナルQUOカード」500円分を抽選で10名様にプレゼント♪ Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、今回紹介した株式会社 明治の明治QUARK(クワルク)オリジナルQUOカード500円分をプレゼント致します♪応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
「明治QUARK(クワルク)オリジナルQUOカード」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2020年12月18日(金)10:00~2021年1月1日(金)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に「明治QUARK(クワルク)オリジナルQUOカード」500円分をプレゼント!

▼プレゼント内容
明治QUARK(クワルク)オリジナルQUOカード 500円分

▼結果発表
2021年1月中旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2021年1月下旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月