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中村仁(なかむら・ひとし)さん(51)
「お客さんをハッピーにするのは飲食店。僕らはその飲食店を徹底的に応援する」
新型コロナウイルスの感染拡大が外食業界に打撃を与える今、飲食店向けの予約管理サービスを手掛ける「トレタ」を創業した際の思いを強くしている。
コロナ禍で経営難にあえぐ店を救おうと、政府の需要喚起策「GoToイート」に参画。飲食店からもらう手数料を無料にした。サイト側にとっては貴重な成功報酬となるが、利益を圧迫され続けている居酒屋業界などの悲鳴を無視できなかった。
「イート」事業は特定のサイト経由以外の予約は割引の対象外。だが、ここ数年、各店が自前のホームページやネット交流サービス(SNS)を使って客を呼び込む「脱グルメサイト」の流れが加速していた。多くの関係者が「時計の針を戻さないで」と訴えるのを聞き、ポイント交換機能を持つ会社などと企業連合を結成。各店のサイトからでも「イート」の予約を可能にし、飲食店に利益が残る仕組みを構築した。
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