子どもたちが抱える学校内外での課題を、執筆者と一緒に考えます。
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学校現場を見つめて/231止 連載を振り返る/下 終わりにあたって /四国
2022/3/31 05:30 845文字これまでの連載では、読者から多くの励ましの言葉をいただきました。四国各県の地域面の都合で掲載日が変わることがありましたが、その都度「コラムが見当たらない」とか「どこで読めるのか」といった声が寄せられ、新聞の反響の大きさを再確認しました。それが執筆の意欲につながりました。 終わりにあたって、子どもた
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学校現場を見つめて/230 連載を振り返る/中 教師としてたどった足跡 /四国
2022/3/24 06:06 831文字この連載の第1回は、2005年11月5日でした。02年に神奈川県の高校で発生した死亡事故のことを書くことにしたのです。危機管理を専門としていたこともあって、この事故の原因を調べていました。死亡に至った因果関係よりも、救急車の要請をためらう学校側の動きに大きな疑問を持っていたからです。それを知った遺
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学校現場を見つめて/229 連載を振り返る/上 地域の声、執筆の発端に /香川
2022/3/17 05:38 824文字このコラムも3月末をもって終了いたします。16年4カ月の長きにわたり、ほぼ毎週続けてきましたが、終わりにあたって、この連載が始まった経緯とその後について振り返ってみたいと思います。 私が香川大学教育学部に勤務していた時、毎日新聞高松支局に意見が寄せられました。大学近くに居住されている方の声であり、
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学校現場を見つめて/228 働き方改革/下 変形労働時間制を活用 /四国
2022/3/10 05:28 838文字教員志望者が減り続けています。その理由は「学校現場のブラック化」と言われており、休みが取れない実態があることが一番の要因だと考えられます。そうした中で、教員の勤務に「変形労働時間制」が導入されました。賛否が分かれる制度ですが、徳島県は全国に先駆けて条例化され、2021年にある教員がこれを取得し、夏
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学校現場を見つめて/227 働き方改革/上 教員の負担、考え方に差 /四国
2022/3/3 05:24 812文字ようやく年度末を迎えました。振り返ると新型コロナウイルス対策に追われた一年だったというのが実感でしょう。慢性的に多忙な学校現場では、まさに二重苦だったといえます。 昨年、「教職員の働き方改革についての意識・実態調査」を実施しました。教職員にとって負担感が高いと思われる業務とは何か、それをどう改善す
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学校現場を見つめて/226 ウィズコロナ リモート社会の現実示す /四国
2022/2/24 05:25 857文字「ウィズコロナ」という言葉が頻繁に聞かれます。新型コロナウイルスの流行下でも経済活動を止めないという視点から、こうした言葉が生まれたのでしょう。これは新型コロナとの共存・共生の未来を意味しているのですが、和製英語であり、海外では通じないでしょう。 英語の「ウィズ(with)」には、一体や一緒という
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学校現場を見つめて/225 文化の力/4 縁起担いだ冬季五輪 /四国
2022/2/18 05:22 819文字北京冬季オリンピックも残りわずかです。日本選手の頑張りに改めて拍手を送りたいと思います。振り返れば、4日の開会式は圧巻でした。さまざまな声がある中で、中国のしたたかさと計算された演出はさすがという他ありません。 さて、開会式を4日に行ったのは「立春」に合わせたからでしょう。二十四節気では春の始まり
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学校現場を見つめて/225 文化の力/4 縁起担いだ冬季五輪 /四国
2022/2/17 05:14 819文字北京冬季オリンピックも残りわずかです。日本選手の頑張りに改めて拍手を送りたいと思います。振り返れば、4日の開会式は圧巻でした。さまざまな声がある中で、中国のしたたかさと計算された演出はさすがという他ありません。 さて、開会式を4日に行ったのは「立春」に合わせたからでしょう。二十四節気では春の始まり
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学校現場を見つめて/224 文化の力/3 芸術は心のよりどころ /四国
2022/2/10 05:19 803文字文化の振興のための法律があることをご存じでしょうか。2001年に「文化芸術振興基本法」が制定されました。これは文化芸術振興の基本理念や基本方針などを定めた法律です。 その後、少子高齢化やグローバル化の進展など社会の状況が著しく変化し、特に観光やまちづくり、国際交流などでは幅広い分野の連携が必要とな
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学校現場を見つめて/223 文化の力/2 自分を見直すきっかけに /四国
2022/2/3 05:14 846文字子ども時代に出会った金子光晴の「鮫(さめ)」という詩集は、私にとって衝撃的でした。そこに収録されていた「おっとせい」という詩に、特に目が留まったのです。それはこんなくだりから始まっています。 「そのいきの臭えこと。口からむんと蒸れる……」 これまで読んだことがある叙情的な詩とは違って、何とも嫌な始
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学校現場を見つめて/222 文化の力/1 少年時代に出会った詩 /四国
2022/1/27 05:23 834文字中学生だった私は、ある詩に目が留まりました。金子光晴の「富士」という作品です。金子は権力に逆らい、心の赴くままに生きた反戦・反骨の詩人といわれています。子どもながらに「批判」や「反骨」の本質を考えるようになりました。 1944年11月、金子の長男に召集令状が届きました。そこで、息子を戦地に送らせな
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学校現場を見つめて/221 いじめ問題の第三者委 調査は子ども最優先で /四国
2022/1/20 06:10 801文字企業において不祥事などの問題が発生した時に、まずは企業内で調査を行います。それが、重大な問題であった場合は「第三者委員会」を設置して、別途調査することがあります。企業から独立した第三者の専門家に調査してもらうことで、信頼回復を図るという意図があるのです。 近年、学校におけるいじめ問題でも、第三者委
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学校現場を見つめて/220 オミクロン株対策 世界の若手研究者が支え /四国
2022/1/13 06:41 801文字新型コロナウイルス「オミクロン株」が、急速に広がっています。2021年後半に確認された新たな変異ウイルスで、今世界で急拡大していることから、デルタ株よりも感染しやすいことだけは確かなようです。 さて、オミクロン株は別名「B・1・1・529系統の変異株」と呼ばれています。前者は世界保健機関(WHO)
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学校現場を見つめて/219 教員の不祥事 想像力の欠如が原因 /四国
2022/1/6 05:35 829文字新年早々、こんな話題を取り上げるのは気が引けるのですが、どうしても書かなければいけないと思い、ペンをとりました。文部科学省の調査によると、2020年度に性犯罪や性暴力などで懲戒処分や訓告を受けた公立の小中高校などの教員は200人でした。そのうち児童生徒らが被害者だったケースは96人に上ったそうです
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学校現場を見つめて/218 働き方改革 コロナ禍が流れを変える /四国
2021/12/23 05:51 832文字日本の労働環境が大きく変わろうとしています。忙しすぎる職場から働きやすい職場へと「働き方改革」が進行しているのです。この流れは今に限ったことではなく、近年、働き方改革関連法などを改正してきた経緯があります。単に生活改善という視点だけでなく、日本の将来に対する危機感といえるでしょう。 少子高齢化に伴
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学校現場を見つめて/217 危険伴うSNS 見守り方は昔と変わらず /四国
2021/12/16 05:42 783文字2020年11月に東京都町田市で、小学6年の女子児童がいじめを受けたと訴える遺書を残して自殺しました。学校で配布されたタブレット端末のチャットを使って、女児の悪口と思われるやりとりがあったことが判明しました。そこで問題となったのは、端末利用に必要なパスワードが全員共通だったことです。 そもそもパス
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学校現場を見つめて/216 メディアリテラシー 批判や排除ではない /四国
2021/12/9 05:07 834文字テレビや新聞などメディアからの情報を主体的、批判的に読み解く能力を「メディアリテラシー」といい、日本では1990年代に提唱されました。当時、さまざまな事件がメディアの影響を受けたのではないかという指摘があり、これにどう取り組むべきかという点で注目が集まりました。カナダなど欧米では早くから学校教育の
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学校現場を見つめて/215 生徒のトラブル SNS、見えにくい実態 /四国
2021/12/2 06:13 873文字愛知県弥富市の中学校で、3年の男子生徒が同学年の少年に刃渡り約20センチの包丁で刺され、死亡しました。朝の教室前での凶行に強い衝撃を受けた人は少なくないでしょう。安全であるはずの校内での犯行には、どういった原因や背景があるのでしょうか。 小中学生の同級生殺傷事件は過去にも起きています。長崎県佐世保
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学校現場を見つめて/214 変革の難しさ 経験や成功体験が障壁に /四国
2021/11/25 06:26 823文字感染症の流行には“波”があると言われています。しかし、それを完全に予測することは困難と言えるでしょう。それでも落ち着きを見せている今こそ、アフターコロナ時代を意識する必要があると考えます。ただ、はっきり言えるのは「新型コロナウイルスが流行する前の状態に完全に戻ることは難しい」ということではないでし
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学校現場を見つめて/213 社会参画 「関心」に焦点当てる /四国
2021/11/18 05:53 841文字新型コロナウイルスの感染状況が落ち着きを見せていますが、これまで子どもたちの活動はずいぶん制約されてきました。コロナ禍では子どもたちに我慢を強いるしかなかったからです。今、その反動が表れ始めているのかもしれません。 10月から私の研究室に、各地の学校関係者からの相談が増えています。「授業中に落ち着
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