元LUNA SEAのボーカル河村隆一さんが監督を務めるレーシングチーム「TEAM KAWAMURA」の07年度レース活動会見が16日、都内のホテルで開かれた。チームドライバー3人、レースクイーン6人や新マシン3台とともに登場した河村監督は「速いドライバーのエンジン音はブレがなく美しい。毎周同じ所でアクセルを開けて閉じてと、(その強弱やメリハリが)まるでミュージックを奏でているかのよう」と自身の音楽活動とレースをなぞらえてみせた。
会見では、昨年シリーズ王者に輝いた「ジャパン ル・マン チャレンジ2006LMGT2クラスシリーズ」への2年連続参戦に加え、車両を昨年のポルシェ964からフェラーリ F430GTに、タイヤをミシュランに変更することを発表。河村監督は「プライベートでも乗っているフェラーリでレースに参戦するのが夢だった。(フェラーリは)飾っておくだけで絵になるけれど、タイヤカスや砂にまみれて、戦っている姿が何より美しい。僕たちとファンの夢を乗せて走っていけたらと思う」と抱負を語った。
さらに01年から日本各地のサーキットで開催されているワンメイク自動車レース「ポルシェ カレラカップ ジャパン」への参戦も発表。ドライバーを務める高木真一選手は「9月に行われる富士スピードウェイでのレースは(世界最高峰の自動車レース)F1のサポートレースとして走ることが出来るので楽しみです。うちのマシンが暴れまくる姿を見せたい」と間もなくスタートする今シーズンの戦いを心待ちにしている様子だった。
「ポルシェ カレラカップ ジャパン」は第1戦富士スピードウェイ(4月26日決勝)から、「ジャパン ル・マン チャレンジ」は第1戦スポーツランドSUGO(5月13日決勝)からそれぞれ開幕する。【西村綾乃】
2007年4月16日