日本テレビの情報バラエティー番組「おもいっきりDON!」(月~金曜)の記者会見が23日あり、メーン司会者を務める中山秀征さんら出演者が登場。中山さんは「3時間があっという間だなと思ってもらえるような番組になれば」と新しい“昼の顔”への意気込みを語った。また、水曜レギュラーで、藤原紀香さんとの離婚が正式に成立したことを聞かされた陣内智則さんについて中山さんは「残念です。『ラジかるッ』に出てくれたときは、いい方向に行けばと思っていたと思いますが、話し合った末の結果でしょうね。(先に離婚した)キム兄と(らじかるで)一緒の席だったからかな。そんな陣内君から学ぶこともあるのでは。生放送なので1回目にしっかり聞きますよ」と話した。
同番組は、中山さん司会の「ラジかるッ」と、みのもんたさん司会の「おもいッきりイイ!!テレビ」の後番組として月~金曜に放送される3時間の情報バラエティー番組。午前10時25分から1時間の第1部(関東地区など一部地域)と、午前11時55分から2時間の第2部の2部構成で、“親しみ”“好感”“品格”“信頼”をテーマにさまざまな企画で進行する。火、金曜の放送に元NHKアナウンサーの宮本隆治さんを起用するのをはじめ、月曜は榊原郁恵さん、木曜はカンニング竹山さん、金曜はタレントの上原美優さんと多彩なレギュラー陣を揃える。
「午後は○○おもいっきりテレビ」「おもいッきりイイ!!テレビ」でこれまで21年半“昼の顔”を務めてきたみのもんたさんからのバトンタッチとなるが、中山さんは「みのさんとエレベーターでお会いしたときに『大変だけど頑張ってね』と言ってもらえた。いずれ改めてごあいさつにうかがいます」と語った。また、竹山さんは「トラブルを起こさないようにしたい」と“キレ芸人”らしくアピール。10人兄妹の末っ子としてさまざまなエピソードを持つ上原さんは「初めはどっきりかと思った。初めての全国放送レギュラーなので、76歳の父が喜んでくれると思う」と語って会場を笑いに包んだ。
「おもいっきりDON!」は、30日放送開始。【立山夏行】
2009年3月23日