女優の長澤まさみさんが21日、主演映画「曲がれ!スプーン」(本広克行監督)の公開初日舞台あいさつに登場した。「本当にこの映画が大好きなので、みなさんも大好きになってくれたらなと思います」とアピールした。
長澤さんは、共演者や観客350人とともに「スプーン曲げ」に挑戦。監督と出演者から数人、客席でも成功者が出たが、長澤さんは曲げることができず、共演者から「ちょっと曲がったんじゃない?」となぐさめられても悔しげな表情を浮かべていた。
「曲がれ!スプーン」は、劇団「ヨーロッパ企画」代表の劇作家、上田誠さん(29)が執筆、00年に初演され、その後、2度再演された舞台「冬のユリゲラー」を映画化した作品。長澤さんは超常現象を探すテレビ番組のアシスタントディレクター役を演じた。主題歌はYUKIさんの「COSMIC BOX」。映画は全国で公開されている。【栗原拓郎】
2009年11月21日