女優の南沢奈央さん(17)とアイドルグループ「AKB48」の前田敦子さん(16)主演のドラマ「栞と紙魚子の怪奇事件簿」(日本テレビ系)の制作会見が21日開かれた。南沢さんは「1話から死体の腕をつかんで引っこ抜くシーンがあるけど、怖さを感じさせないホラーコメディーです」と見どころを語った。
「栞と紙魚子の怪奇事件簿」は、栞(南沢さん)と紙魚子(しみこ、前田さん)の2人の女子高生が、「胃の頭町」で起こる数々の怪事件と奇々怪々な人々とのふれあいを描くホラーコメディー。ホラーやSFなど多数の作品がある諸星大二郎さんの同名マンガが原作で、累計35万部を発行する人気作。
南沢さんは、ドラマ「恋する日曜日」(BS-i)で主演デビューした注目の女優で、「栞は明るくて元気で、私に近い感じ。ドラマも明るくて、ホラーは苦手という人にも楽しめます」とアピール。前田さんは「紙魚子はドラマを見ている人に一番近い目線を持つ人物。栞へのツッコミやよく変わる表情に注目してください」と話していた。
ドラマは08年1月5日から、毎週土曜日深夜0時50分放送。【渡辺圭】
2007年12月21日