メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

センバツ初出場 体重増え長打に期待 野球部で栄養講座・安部初さん(63) /岐阜

 <第89回選抜高校野球>

     多治見高野球部に12年前から私の会社で取り扱う栄養補助食品のサプリメントを届けている。昨夏の県大会の時、野球部の選手が熱中症で倒れたことがあり、高木(裕一)監督が熱中症に効くサプリメントがあることを知り、私のところに電話をかけてきた時からのつながりです。

     野球部には栄養講座と年始めの激励会で毎年2回訪問している。今のチームの選手と最初に会った時は体も細かった。栄養講座では、筋肉が付きやすい食事の取り方などもアドバイスしており、1年間で体重が10キロ増えた選手もいる。保護者からも「おかげ様で体重が増えました」というメールが届く。今年1月の激励会で見た時にもさらに体が大きくなっていると感じた。

     センバツ出場は、多治見高野球部OBの父親でもある知人から電話で知らせを受けた。選ばれると信じていたが、それでも決まった時はうれしかった。

     選手の体重は平均7~10キロ増え、体も大きくなった。長打も出るようになったと思う。センバツではこれまでの(機動力や小技を重視する)スモールベースボールに加え、長打力を武器にしたダイナミックな野球を期待している。【沼田亮】

    あわせて読みたい

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    関連サイト