メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

夏の高校野球

「頑張った」秋田出身者、都内で声援

 東京都港区にある秋田名産の稲庭うどん店「佐藤養助」には首都圏に住む秋田県出身者らが集まり、甲子園決勝の舞台に立った金足農(秋田市)の選手たちに声援を送った。準優勝に終わったが「よく頑張った。大したもんだ」と健闘をたたえた。

     同県勢103年ぶりの決勝戦を応援しようと、試合開始前から約30人が集まった。同校が得点すると立ち上がって歓声を上げ、「カナノウ! カナノウ!」とエール。点差が開いても「諦めるな」と声援を送り続けた。

     東京都府中市に住む同校OB門間悌一さん(78)は合間に校歌を披露。「最後まで立ち向かう姿は金農精神そのものだ」と笑顔だった。

     観戦は、スポーツや文化面の全国大会で活躍する秋田の子どもたちを応援するNPO法人「秋田ふるさと応援団」が呼び掛けた。三平俊悦理事長(72)は「公立高校の、地元の子ども達が素晴らしい姿を見せてくれた」と話した。(共同)

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    3. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」
    4. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    5. 日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです