連載

スポーツ推し!

その時々で熱くなっているアスリートやスポーツの話題について、くわしく紹介します。あなたの「推し」を見つけてください。

連載一覧

スポーツ推し!

ソフトボール女子 初代リーグ女王に高崎

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
初代(しょだい)女王(じょおう)に輝(かがや)き喜(よろこ)ぶビックカメラ高崎(たかさき)のメンバーたち=11月(がつ)13日(にち)
初代(しょだい)女王(じょおう)に輝(かがや)き喜(よろこ)ぶビックカメラ高崎(たかさき)のメンバーたち=11月(がつ)13日(にち)

 ◆ソフトボール女子じょし

 JDリーグ1ねん終了しゅうりょう


準決勝(じゅんけっしょう)から2試合(しあい)続(つづ)けて完投(かんとう)し、優勝(ゆうしょう)に貢献(こうけん)したビックカメラ高崎(たかさき)の浜村(はまむら)ゆかり投手(とうしゅ)=11月(がつ)13日(にち) 拡大
準決勝(じゅんけっしょう)から2試合(しあい)続(つづ)けて完投(かんとう)し、優勝(ゆうしょう)に貢献(こうけん)したビックカメラ高崎(たかさき)の浜村(はまむら)ゆかり投手(とうしゅ)=11月(がつ)13日(にち)

 ソフトボール女子じょしの「ニトリJDリーグ」決勝けっしょうトーナメント(ダイヤモンドシリーズとびます)の決勝けっしょうが11がつ13にちにあり、ビックカメラ高崎たかさき初代しょだい女王じょおうかがやきました。さくシーズンまで日本にほんリーグを14せいした実力じつりょく発揮はっきしました。

 ビックカメラ高崎たかさきはレギュラーシーズンの東地区ひがしちく1で、決勝けっしょう西地区にしちく2のトヨタ自動じどう織機しょっき対戦たいせんかい工藤くどう環奈かんな選手せんしゅ(23)のソロホームランで先制せんせいし、ろっかい藤田倭ふじたやまと選手せんしゅ(31)のソロホームランで追加ついかてんをあげました。浜村はまむらゆかり投手とうしゅ(27)も、最終回さいしゅうかいにソロホームランをたれましたがり、ビックカメラ高崎たかさきが2-1でちました。主将しゅしょう内藤ないとう実穂みのり選手せんしゅ(28)は「わか選手せんしゅ活躍かつやくしていきおいがあり、あつ気持きもちでついてきてくれた」とよろこびました。

 ニトリJDリーグは今年ことし3がつ開幕かいまくしたあたらしいリーグです。JDは「ジャパン ダイヤモンド」をりゃくしたものです。けい16チームが東西とうざい2地区ちくかれて試合しあいおこない、りょう地区ちくの1~3と4のうち勝率しょうりつたかかったほうけい7チームで優勝ゆうしょうあらそいました。

 ソフトボールはさくねんなつ東京とうきょうオリンピック(五輪ごりん)で3大会たいかいぶりに実施じっしされましたが、24ねんのパリ五輪ごりんでは実施競技じっしきょうぎからはずれました。今後こんご五輪ごりん復活ふっかつなどにけて、ソフトボールかい全体ぜんたいでのみがつづきそうです。


昨(さく)年(ねん)の東京五輪(とうきょうごりん)の日本戦(にっぽんせん)で笑顔(えがお)を見(み)せるモニカ・アボット投手(とうしゅ) 拡大
昨(さく)年(ねん)の東京五輪(とうきょうごりん)の日本戦(にっぽんせん)で笑顔(えがお)を見(み)せるモニカ・アボット投手(とうしゅ)

アメリカのエース左腕さわん

 2008ねん北京五輪ペキンごりん、21ねん東京五輪とうきょうごりんぎんメダリストで、アメリカ代表だいひょうのエース左腕さわんとして活躍かつやくしたモニカ・アボット投手とうしゅ(37)。09ねんに23さい来日らいにちしてトヨタ自動車じどうしゃげんトヨタ)にはいり、14ねんかんにわたって日本にっぽんのソフトボールかいかせてきましたが、このシーズンを最後さいごにアメリカに帰国きこくすることを発表はっぴょうしました。189センチメートルの長身ちょうしんかした速球そっきゅうあじで、かずおおくのめい勝負しょうぶひろげてきた投手とうしゅです。「ひとつのことにたいして情熱じょうねつって仲間なかまごし、みなさんにもその情熱じょうねつつたえられる。スポーツにはそういうちからがあるとかんじた日々ひびだった」とかえりました。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月