マイナビ合同会社説明会で=関口純撮影
マイナビ合同会社説明会で=関口純撮影

スキル・キャリア親も知らない就活Q&A

予約した説明会を無断欠席しないのが大人

毎日新聞キャンパる編集部

新就活生編(14)

Q 説明会の参加は選考に関係ありますか?

 A 多くの会社のホームページに「説明会は広報活動のひとつであり、採用とは関係ありません」と書いてあります。しかし、信用しない方がいいかもしれません。

 経団連加盟社は倫理憲章で、3月1日に企業の採用広報活動解禁、8月1日に選考活動解禁を定めています。8月までは表だった採用活動はできない建前ですが、説明会を採用の参考資料にしている企業はあるようです。

 もし志望している会社なら説明会に行きましょう。事業や社員の雰囲気を知るよい機会です。エントリーシートへの記入にも力が入るでしょう。質問コーナーでは大学名、名前を言わなくてもOK。聞きたいことを聞きましょう。

Q 説明会必須の会社もあるようですが。

 A 中には「説明会に参加しないと選考に進めません」という会社もあります。その場合は、会社側がメールやホームページで教えてくれます。見落とさずに確実に参加したいですね。

 中には、グループワークを行う説明会もあります。名札を胸に付け、同じテーブルに座った人たちと新商品を作る、という設定が多いのですが……。「もしかして見られている?」と不安になりますが、ベテランの人事コンサルタントは「グループワークは見られていますよ。少人数の説明会でも観察されています」と言います。気を抜かず、見られていることを意識して出席しましょう。

 なお、予約して無断欠席はだめです。出席しないのなら早めに予約をキャンセルしましょう。当日寝坊したり、急用で出席できなくなったりしたら電話連絡を。無断欠席をした時点でその先の選考に進めなくなると考えておいてください。

 また「予約できなかった」という人も、当日会場に行けば入れてくれることもあります。あきらめない気持ちが大切です。

キャリアと一般職 ≪ 親が知らない就活キーワード(32)≫

 全国(海外も)どこでも転勤があり、幹部候補生として採用されるのがキャリア。転勤がなく、権限が小さいのが一般職。最近は、地域限定採用のエリア職もある。キャリア採用に統一した会社が増えているが、金融業界は区別していることが多い。

 連載は、毎日新聞夕刊(東京本社版)掲載「キャンパる」紙面で活躍する学生記者グループが取材した「親も必読! 間違いだらけの就活!」 http://mainichibooks.com/zoukanmook/sunday-mook/2015/06/30/post-2.html?digital=1 をベースにしています。

 <「親も知らない就活Q&A」は毎週土曜、日曜日掲載です>

「就職四季報」と新聞を読んだ後は文学作品を

資格よりも磨いておくべきは「英語力」

就活に有利か不利かで留学を考える不毛

「感動して鳥肌が立った」と女子学生の大きな過ち

経済プレミア・トップページはこちら

毎日新聞キャンパる編集部

毎日新聞キャンパる編集部

毎日新聞主催の学生団体。毎日新聞の毎週金曜日の夕刊(東京本社版)の紙面「キャンパる」で、学生が企画、取材、原稿執筆を行い、社員の編集長が監修をしています。

イチ押しコラム

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
地下化されたワルシャワ中央駅上の広場。スターリン建築と民主化後のビルが林立する(写真は筆者撮影)

西に移動させられた国ポーランド 首都ワルシャワの今

 ◇ポーランド・ワルシャワ編(1) 36年前、高校の文化祭のディベートで、「史上最大の英雄は誰か」というお題に、「ポーランドで共産…

メディア万華鏡
週刊文春11月1日号

メディア騒がすドタキャン沢田研二の「格好いい老後」

 騒ぎ過ぎじゃないか。取り上げ方の息もなんだか長い。ジュリーこと沢田研二さん(70)が、10月17日にさいたまスーパーアリーナで予…

職場のトラブルどう防ぐ?

「部下の夫から連日クレーム」42歳女性上司の困惑

 A美さん(42)は、夫が院長を務めるクリニックの事務長を務めています。2カ月前から経理担当として働いているB子さん(33)の夫か…

ニッポン金融ウラの裏

進む「キャッシュレス化」誰が責任を負っているのか

 キャッシュレス決済を巡る論議が高まり続けている。政府も外国人旅行者の増大を踏まえて、キャッシュレス化推進の旗を振り続けている。社…

知ってトクするモバイルライフ
デザインや機能を一新した「iPadプロ」。左が11型、右が12.9型

新「iPadプロ」はホームボタンなくして超高性能

 アップルは、米ニューヨークで10月30日(現地時間)、「iPadプロ」の新モデルを発表した。11月7日に発売される予定で、価格は…