マンション内のコンシェルジュを管理会社の社員に
マンション内のコンシェルジュを管理会社の社員に

くらしマンション・住宅最前線

セグウェイで巡回、マンション管理の積極性とは

櫻井幸雄 / 住宅ジャーナリスト

 不動産マーケティングのスタイルアクト社「マンション管理会社顧客満足度ランキング」が発表された。これは分譲マンション居住者を対象に「管理会社への満足度」を17項目でアンケートし、総合点の高い順にランキングするものだ。管理のよしあしを肌で感じているマンション居住者によるランキングであるため信頼度が高い。

この記事は有料記事です。

残り1164文字(全文1315文字)

櫻井幸雄

櫻井幸雄

住宅ジャーナリスト

1954年生まれ。年間200物件以上の物件取材を行い、首都圏だけでなく全国の住宅事情に精通する。現場取材に裏打ちされた正確な市況分析、わかりやすい解説、文章のおもしろさで定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞、日刊ゲンダイで連載コラムを持ち、週刊ダイヤモンドでも定期的に住宅記事を執筆。テレビ出演も多い。近著は「不動産の法則」(ダイヤモンド社)。