帰省ラッシュで混雑する北海道新幹線新函館北斗駅のホーム=北海道北斗市で2016年8月11日
帰省ラッシュで混雑する北海道新幹線新函館北斗駅のホーム=北海道北斗市で2016年8月11日

くらし育児サバイバル

「夫の実家に帰省したくない」お盆の妻の憂鬱と本音

藤田結子 / 明治大商学部教授

 お盆休みをどう過ごされていますか。自分の実家や配偶者の実家に帰省する人も多いでしょう。この時期、多くの女性が静かにため息を漏らしています。

帰省したくない人が4割も

 観光庁が実施した「ピーク時期の観光客の動向把握に関する調査」(2010年)では、回答者の約4割が「できれば帰省したくない」と答えていました。もっとも多かった理由は「道路が混雑しているから」ですが、▽自分の親や親戚に会うのがいやだから29%▽配偶者の親や親戚に会うのがいやだから25.9%−−が続きました。

 女性が30代で独身なら、実家に帰省すると、自分の親に「まだ結婚しないのか」「早く孫の顔がみたい」と…

この記事は有料記事です。

残り1656文字(全文1941文字)

藤田結子

藤田結子

明治大商学部教授

東京都生まれ。慶応義塾大を卒業後、大学院留学のためアメリカとイギリスに約10年間滞在。06年に英ロンドン大学で博士号を取得。11年から明治大学商学部准教授、16年10月から現職。専門は社会学。参与観察やインタビューを行う「エスノグラフィー」という手法で、日本や海外の文化、メディア、若者、消費、ジェンダー分野のフィールド調査をしている。4歳の男の子を子育て中。