くらしマンション・住宅最前線

個性派マンション申込者が「ふと我に返った」結果は

櫻井幸雄 / 住宅ジャーナリスト

 服や時計、バッグなど身につけるものにこだわりを持つ人は多い。人と同じものを持ちたくない。個性を主張できるものが欲しい、と願う気持ちはどんな人にもあるだろう。車にも同様の思いを持つ。他人とはひと味違うスタイルの車だったら、どんなに気持ちがよいだろう……。高額の商品であればあるほど、「ありきたりではないモノ」を求める気持ちが強くなる。

 では、「人生で最も高い買い物」とされる住宅はどうだろう。

この記事は有料記事です。

残り2047文字(全文2243文字)

櫻井幸雄

櫻井幸雄

住宅ジャーナリスト

1954年生まれ。年間200物件以上の物件取材を行い、首都圏だけでなく全国の住宅事情に精通する。現場取材に裏打ちされた正確な市況分析、わかりやすい解説、文章のおもしろさで定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞、日刊ゲンダイで連載コラムを持ち、週刊ダイヤモンドでも定期的に住宅記事を執筆。テレビ出演も多い。近著は「不動産の法則」(ダイヤモンド社)。