米国産シェールオイルの掘削装置=米南部オクラホマ州マリエッタ近郊で2015年5月11日、清水憲司撮影
米国産シェールオイルの掘削装置=米南部オクラホマ州マリエッタ近郊で2015年5月11日、清水憲司撮影

政治・経済東芝問題リポート

福島事故とシェールガス革命で傾いた東芝米原発事業

編集部

米国での原発新設(2)

 2011年3月、東日本大震災が日本を襲い、福島第1原発事故が発生した。6基のうち3基が運転中で、3基は定期検査中だった。運転中の3基は地震で自動停止したが、津波で非常用を含め全電源を喪失し、注水できずに冷却ができなくなった。

 建屋内にたまった水素が相次いで爆発を起こして建屋が崩壊し、大量の放射性物質を放出した。運転中の3基はメルトダウン(炉心溶融)を起こしたことが後にはっきりする。建屋が次々爆発する映像が流れ、複数の原子炉がコントロール不能に陥ったときの恐ろしさに世界が震え上がった。

 この事故で、世界各地で原発新設需要が一気に冷え込んだ。気候変動を防ぎ、エネルギーの安定供給も図れる…

この記事は有料記事です。

残り1538文字(全文1844文字)

編集部

編集部

長く経済分野を取材してきた今沢真・毎日新聞論説委員を編集長にベテラン・若手編集者が経済・社会の最新情勢を追います。
twitter 毎日新聞経済プレミア編集部@mainichibiz
facebook 毎日新聞経済プレミア編集部https://www.facebook.com/mainichibiz

イチ押しコラム

ニッポン金融ウラの裏
 

銀行が庶民に嫌われる理由“二つの事例”で考えてみた

 銀行の個人ローン戦略は整合性がとれているのか。今回は、各銀行が注力する個人ローン営業を借り手の側からみた場合に、どのような事態が…

知ってトクするモバイルライフ
NTTドコモが新料金プランの「ギガホ」と「ギガライト」を6月に始める

ドコモが6月から新料金「分離プラン」は定着するか

 NTTドコモが、6月から新料金プランの「ギガホ」「ギガライト」を導入する。最大4割値下げするとうたわれていたプランで、端末の購入…

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
アフリカ大陸側から欧州を見たジブラルタル海峡。対岸にジブラルタルの岩山が遠望できる(写真は筆者撮影)

「ジブラルタル海峡」欧州とアフリカが行き交った地

 ◇ジブラルタル海峡編(1) ナポレオンは「ピレネー山脈の南(スペイン)はアフリカだ」と言ったという。確かに山脈の南のイベリア半島…

メディア万華鏡
社会学者の上野千鶴子さん=東京・井の頭公園で2017年1月11日、中村藍撮影

上野千鶴子さん東大入学式スピーチの「#MeToo」

 日本版では女優の常盤貴子さんが主人公を演じ好評だった米国の大ヒットドラマ「グッド・ワイフ」のシーズン6を見ていたら、あまりにも分…

職場のトラブルどう防ぐ?
 

「店長だから」と負担増“36歳子育て女性”の不信感

 2児を育てるA美さん(36)は、あるフラワーショップの店長です。当初はアルバイトでしたが、半年前に店長に指名されフルタイム勤務に…