映画「ザ・マミー」/ユニバーサル・ピクチャーズ
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社会・カルチャー週末シネマ

トム・クルーズ“ミイラ再生”リメークは壮大B級作だ

勝田友巳 / 毎日新聞学芸部長

 見せ場に次ぐ見せ場、見どころ満載、遊園地のようなアトラクション映画の超大作、全世界的に大ヒットして、映画自体は申し分ない。トム・クルーズさえ出ていなければ。

 トム・クルーズは珍しい存在だ。洋画人気が失墜し、ハリウッドスターが日本での集客力をなくしつつある中で、名前で客を呼ぶ“神通力”を保っている。笑顔が魅力的なナイスガイ。それが表情を消すと一転、思慮深そうな陰も漂わせる。

 真面目な社会派ドラマからド派手なアクション大作まで、無理なくはまる幅広さ。おかげでトム・クルーズが…

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勝田友巳

勝田友巳

毎日新聞学芸部長

1965年、茨城県出身。北海道大文学部卒。90年毎日新聞に入社し、松本支局、長野支局などを経て、東京本社学芸部。映画を担当して15年、新作映画を追いかける一方、カンヌ、ベルリンなど国際映画祭や撮影現場を訪ね、映画人にも話を聞いて回る日々。毎日新聞紙面で「京都カツドウ屋60年 馬場正男と撮影所」「奇跡 軌跡 毎日映コン70年」の、2本の映画史ものを連載中。

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