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キャリア各社が力を入れる「携帯決済」の便利な中身

石野純也 / ケータイジャーナリスト

 大手通信事業各社が、非通信分野に力を入れ始めている。中でも「決済」は本業の通信と相性がよく、順調な伸びを示している。

 たとえばドコモは、金融・決済サービスの取扱高が2017年度第1四半期は7200億円で前年同期の6000億円から20%成長。金融・決済サービスにはdカードなどのクレジットカード事業や、携帯電話料金と一緒に払う「携帯決済」が含まれるが、こうした傾向は、auやソフトバンクも同じだ。

 いま各社が力を入れているのが「携帯決済」だ。ドコモは「ドコモケータイ払い」「dケータイ払いプラス」…

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石野純也

石野純也

ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。