くらしマンション・住宅最前線

供給戸数半減で首都圏マンションの暴落はありえない

櫻井幸雄 / 住宅ジャーナリスト

 このところ、マンション購入検討者から「首都圏のマンションは本当に暴落するのか」という質問を受けることが多くなった。マイホームとしてマンションを買おうと思ったが、「暴落する」という記事を週刊誌やビジネス誌で読み、不安になったというのだ。

 私自身は「暴落などしない、価格は高止まりして、さらに上がる可能性もある」と予測している。

 ただ、マイホームを買うかどうかの決断を迫られている人にとって、「暴落」は無視できないキーワードだ。…

この記事は有料記事です。

残り2608文字(全文2821文字)

24時間100円から読める新プラン!詳しくは こちら

いますぐ購読する

または

毎日IDでログイン
櫻井幸雄

櫻井幸雄

住宅ジャーナリスト

1954年生まれ。年間200物件以上の物件取材を行い、首都圏だけでなく全国の住宅事情に精通する。現場取材に裏打ちされた正確な市況分析、わかりやすい解説、文章のおもしろさで定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞、日刊ゲンダイで連載コラムを持ち、週刊ダイヤモンドでも定期的に住宅記事を執筆。テレビ出演も多い。近著は「不動産の法則」(ダイヤモンド社)。

イチ押しコラム

世界透視術

北朝鮮に改革開放の兆し? 指導は中国! カネは日本!

 今年10月、安倍晋三首相が中国を訪問し、習近平国家主席と日中首脳会談を検討しているという情報が首相官邸筋から流れている。こういう…

職場のトラブルどう防ぐ?

パート看護師「社会保険への加入」で院長が悩んだ理由

 A雄さん(53)は、職員数20人ほどのクリニックの院長です。職員には、フルタイムの看護師のほか、短時間勤務(パート)の看護師が数…

知ってトクするモバイルライフ

「LINEモバイル」ソフバン傘下で挽回図るサービス

 LINEの格安スマホ事業として注目を集めていたLINEモバイルが、ソフトバンク回線を使ったサービスを始めた。元々LINEモバイル…

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
ウォーキングする人でにぎわう早朝の「クリスト・レイ」。陽気な女性がポーズを取ってくれた(写真は筆者撮影)

実は石油・ガスに依存する東ティモール経済の未来

 ◇東ティモール編(3) ポルトガルの植民地として450年支配され、その後のインドネシアによる併合をおびただしい流血の末に脱した東…

メディア万華鏡
映画「万引き家族」の舞台あいさつをする是枝裕和監督(右)=2018年6月3日、玉城達郎撮影

「万引き家族」是枝監督の祝意辞退と権力との距離

 第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールに輝いた是枝裕和監督の「万引き家族」。題名通り万引きで生活する一家を描き、家族、正…