クリーンアップキャンペーンの一例
クリーンアップキャンペーンの一例

くらしマンション・住宅最前線

満足度の高いマンション管理会社が持つ「現場力」

櫻井幸雄 / 住宅ジャーナリスト

 分譲マンション管理で日本一の評価を得た管理会社に理由を聞くと、意外な答えが返ってきた。「たとえば議案書などの書式統一」

 この言葉には深い意味があった。

 不動産マーケティングのスタイルアクト社が毎年行う「管理会社満足度ランキング」が9月に発表された。調査は、分譲マンション居住者に「管理会社への満足度」を採点してもらい、総合点で順位をつける。マンション居住者による採点であるため信頼度は高い。

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櫻井幸雄

櫻井幸雄

住宅ジャーナリスト

1954年生まれ。年間200物件以上の物件取材を行い、首都圏だけでなく全国の住宅事情に精通する。現場取材に裏打ちされた正確な市況分析、わかりやすい解説、文章のおもしろさで定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞、日刊ゲンダイで連載コラムを持ち、週刊ダイヤモンドでも定期的に住宅記事を執筆。テレビ出演も多い。近著は「不動産の法則」(ダイヤモンド社)。