スバルの群馬製作所・本工場の正門=2017年4月2日、阿相久志撮影
スバルの群馬製作所・本工場の正門=2017年4月2日、阿相久志撮影

政治・経済自動車不正リポート

「無資格検査で再リコール」スバルになお残る懸念材料

編集部

日産、スバル無資格検査の影響(2)

 2月8日、大手自動車メーカー、SUBARU(スバル)の2017年4~12月期決算発表が行われた。この席で、無資格検査問題にからむ追加リコール(無料の回収・修理)が発表された。追加リコールも含め、無資格検査問題の対応費用が従来公表していた100億円から250億円に膨らむことも明らかにされた。いったい何があったのか。

 スバルは無資格検査の発覚直後の昨年11月、約40万台を対象とするリコールを国土交通省に届け出た。と…

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長く経済分野を取材してきた今沢真・毎日新聞論説委員を編集長にベテラン・若手編集者が経済・社会の最新情勢を追います。
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