夜も外国人が多く訪れるディスカウントストア、ドン・キホーテ新宿歌舞伎町店=2018年2月5日筆者撮影
夜も外国人が多く訪れるディスカウントストア、ドン・キホーテ新宿歌舞伎町店=2018年2月5日筆者撮影

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訪日外国人客の急増で「夜遊び消費」を掘り起こせるか

宇田川恵 / 毎日新聞夕刊編集部記者

 日没から翌朝までの消費を呼び起こし、経済を活性化させようとする動きが広がっている。名付けて「ナイトタイムエコノミー」。訪日外国人旅行客の増加を受け、夜の市場をもり立てようという狙いだ。「夜遊び消費」は定着するか。

 「夜を持て余している外国人は大勢いるのに、お金を使う場所がない。日本の夜間市場のポテンシャルは高いのに、ほぼ手つかずという残念な状況です」。そう語るのは消費問題に詳しい日本経済大教授の西村尚純だ。

 2017年の訪日客は過去最高の約2869万人で、前年より約2割も増えた。だが、訪日客1人当たりの消…

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宇田川恵

宇田川恵

毎日新聞夕刊編集部記者

1990年、毎日新聞社入社。奈良支局、大阪本社特別報道部などを経て、99年から東京本社経済部。証券、流通、経済産業省、国土交通省などを担当。西部本社経済部デスク、東京本社生活報道部デスクを経て、15年5月から現職。経済、社会問題を幅広く取材。

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