夏モデル全11機種を発表したドコモ
夏モデル全11機種を発表したドコモ

IT・テクノロジー知ってトクするモバイルライフ

ドコモ夏商戦 ファーウェイ10万円高機能スマホに注目

石野純也 / ケータイジャーナリスト

 夏商戦に向け、ドコモが新たなスマホを発表した。中でも注目を集めたのが、約5年ぶりの採用になる、中国・ファーウェイ製の「P20プロ」だ。以前はソニーのエクスペリアや、韓国・サムスン電子のギャラクシーに人気が集中していたが、世界市場で着々とシェアを伸ばすファーウェイが、これに待ったをかけた格好だ。

 P20プロは、ファーウェイが3月にフランス・パリで発表した最上位モデル。老舗カメラメーカーのライカと組み、背面に三つのカメラを備えているのが特徴だ。モノクロとカラーのカメラを一緒に使って精細で鮮やかな写真を撮れるほか、3倍ズーム用のカメラも搭載した。ソフトウェアで補正を加え、5倍相当まで劣化の少ないズームができる。価格は本体は約10万円、月々サポートを適用した割引価格で約5万7000円と、少し値がはる。

この記事は有料記事です。

残り1348文字(全文1700文字)

石野純也

石野純也

ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。

イチ押しコラム

知ってトクするモバイルライフ
米ニューヨークで発表されたギャラクシーノート9

サムスン「ギャラクシーノート9」パワフルさが売り

 サムスン電子は8月9日、米ニューヨークでギャラクシーノートシリーズの最新モデルとなる「ギャラクシーノート9」を発表した。グローバ…

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
アンマンのダウンタウンに完全な形で残るローマ時代の円形大劇場(写真は筆者撮影)

ヨルダン首都アンマン「19の丘・特異な地形」の街

 ◇ヨルダン・アンマン編(1) 西はイスラエル(と日本は未承認だがパレスチナ)に正対し、北はシリア、東はイラクに隣接するヨルダン。…

メディア万華鏡
自民党本部前で杉田水脈議員の辞職を求めて抗議する人々=2018年7月27日、宮間俊樹撮影

「生産性ない」発言の杉田水脈議員も差別されている?

 「指導」で終わり? 月刊誌「新潮45」8月号に「『LGBT』支援の度が過ぎる」を寄稿した自民党の杉田水脈衆院議員(比例中国ブロッ…

世界透視術
中国の習近平国家主席=2012年11月、隅俊之撮影

対米貿易戦争へ習主席が発した「思想の国家総動員令」

 世界経済がどうなるか、米中貿易戦争の行方にかかっている。米中貿易戦争の行方がどうなるかは、トランプ米大統領と習近平・中国国家主席…

職場のトラブルどう防ぐ?

「早く転職先に」退職意思を伝えた29歳男性の悩み

 A介さん(29)は、職員数約60人の会計事務所に勤務しています。大学卒業後は会社員をしていましたが、税理士資格を取って独立したい…