スキル・キャリア職場のトラブルどう防ぐ?

「有休は所長妻の機嫌次第?」ママパートが憂鬱なワケ

井寄奈美 / 特定社会保険労務士

 A代さん(37)は1児の母で、半年ほど前から従業員7人の設計事務所でパートタイマーとして働いています。勤務は週4日で、午前10時~午後4時です。先日、子供の学校行事のために年次有給休暇を取ったことで職場にいづらくなり、ここで働き続けていくかどうか悩んでいます。

有休を取りづらい雰囲気の職場

 A代さんは、副所長のB子さんの下で経理や事務を担当しています。建築士でもあるB子さんは所長の妻で、10年前に夫が独立して事務所を構えてから、経理や労務管理などを独学で学び対応してきました。その後、従業員数が増え、数年前からは事務パートを雇っています。

 A代さんは、大卒後に正社員として事務を担当し、結婚して出産を機に退職。子供の小学校入学後は別の会社…

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井寄奈美

井寄奈美

特定社会保険労務士

大阪市出身。2015年、関西大学大学院法学研究科博士前期課程修了。現在、大阪大学大学院法学研究科博士後期課程在籍中(専攻:労働法)。01年、社会保険労務士資格を取得。会計事務所勤務などを経て06年4月独立開業。井寄事務所(大阪市中央区)代表。著書に『トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール』(日本実業出版社)など。http://www.sr-iyori.com/