患者から学ぶ読んでみた -認知症ブックガイド-

「介護家族を支える電話相談ハンドブック」

認知症予防財団

 よく、電話相談員の心得は傾聴に徹することと言われる。それは著者の言う「相手の話に耳をすます」ことであり、相談者を自分の土俵に引きずり込まず、相手と同じ景色が見えるよう「相手の土俵にそっと入っていくこと」である。社会福祉法人浴風会「介護支え合い電話相談室」室長でもある著者は、この考えに沿って60の相談事例をまとめている。

 「認知症の父に運転をやめさせたい」「一人暮らしの父を施設に入れたほうがよいか」などさまざまな相談が…

認知症予防財団

認知症予防財団

認知症の予防・治療に関する調査研究および社会的な介護体制づくり、介護家族への支援活動などを行い、豊かで明るい希望に満ちた長寿社会の実現をめざす公益財団法人です。1990年3月28日、毎日新聞創刊120周年記念事業として毎日新聞社が提唱、医学会や医師会、経済団体連合会などの協力を受け、厚生大臣の許可を得て設立されました。公式サイトhttps://www.mainichi.co.jp/ninchishou/

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