病気を知る医療・健康Tips

微熱が続く…これって病気?

 自分の平熱がどれくらいか知っていますか。ちょっと熱があるかなと感じるのは平熱より1度ほど高い状態です。具合が悪いときに、体温を測るのはひとつの目安。微熱が続くとき、どんな病気が考えられるのか知っておきましょう。

 日本人の平熱は、一般的に36.5度から37.5度といわれていますが、あくまでも平均値で個人差があります。また、年代によっても異なり、子どもは体温が高めで、高齢では低めになります。

 体温は1日のうちで変動していきます。早朝が最も低く、次第に体温は上昇。昼ごろから夕方にかけて高さをキープ、その後夜にむけて下がっていきます。また、食事、運動、入浴のあとは高くなります。

 耳、舌下、わきの下など測る場所によっても体温は多少変わります。平熱を知るには、数日にわたって同じ部位で同じ時間帯で測るようにしてください。何回か測ることで「自分の平熱はこれぐらいだ」という体温がわかるでしょう。

 微熱とは多くの場合、37度台までの平熱よりも1度ほど高い状態を指します。多くの人は、熱っぽい、だるいなど体の不調を訴えます。まず考えるのは、かぜなどの感染症でしょう。しかし、微熱はさまざまな慢性疾患でみられるので注意が必要です。

 微熱のほかせきやたん、のどの痛みも現れる場合は、慢性扁桃腺(へんとうせん)炎、慢性上気道炎を発症しているかもしれません。慢性副鼻腔炎では、鼻づまり、目の奥の痛み、頭痛などを伴います。排尿痛や腰・腹部に痛みがあるときは、慢性腎盂(じんう)腎炎、慢性胆のう炎が疑われます。

 3週間くらい続く微熱では、結核が考えられます。このほか、甲状腺機能亢進(こうしん)症、関節リウマチ、膠原(こうげん)病などでも微熱が続くことがあります。いずれにせよ、微熱が長引く場合は、必ず医療機関を受診してください。

 ストレスが原因の心因性発熱のケースもあります。ストレスを感じると一時的に体温が上がりますが、気持ちが落ち着けば体温も戻ります。しかし、ストレスをうけ続けていると熱は下がらないまま。解熱剤を飲んでも効果は期待できません。何よりもまずストレス解消に取り組むことが必要となります。

 女性は妊娠によって微熱が続くことも。ふだんは女性ホルモンの分泌周期によって高温期と低温期を繰り返していますが、妊娠すると体温が下がらずに微熱が続きます。また、更年期障害の症状のひとつに、長引く微熱があります。だるい状態を放っておくとうつ病の発症原因になることもあります。微熱とあなどらず、速やかに婦人科を受診することをおすすめします。

東京医科大学病院総合診療科准教授 原田芳巳

「ケータイ家庭の医学」2016年4月掲載より (C)保健同人社

医療プレミア・トップページはこちら

イチ押しコラム

無難に生きる方法論

季節の変わり目の「めまい、耳鳴り」は気象病かも

 秋が深まり、冬の寒さに切り替わる11月は寒暖の差が大きく、体調を崩す人が多い。寒暖の差が大きいと自律神経が乱れ、めまいや耳鳴り、…

人類史からひもとく糖質制限食

糖質含むカロリー制限食では糖尿病を防げない?

 福岡県久山町は、福岡市の東に隣接する人口約9000人の町です。九州大大学院のチームが1961年以来、40歳以上の町民を対象に脳卒…

旅と病の歴史地図

「海外出張183日」高裁が過労死を認めた理由

 ◇首相の外遊は過重労働? 政治家の海外出張を「外遊」と呼びます。その字を見ると遊びのようにとられますが、この「遊」は「旅」を意味…

超高齢化時代を生きるヒント

「痛みと医療費」二重に苦しむ若年がん患者たち

 高齢化社会をどう生きるか、高齢化社会を支える仕組みが今後どうなるのか--本連載はこれらを中心にお伝えしていますが、若い人から「高…

医をめぐる情景
ドクターヘリで搬送され、救命救急センターに移される負傷者=ドラマのロケ地でもある千葉県印西市の日本医科大千葉北総病院で

障害があっても強く生きる患者と、勇気もらう医師

 ◇ドラマ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第3シーズン(2017年) 事故で突然、大切な身体機能を失うことがある。不意に…

Dr.林のこころと脳と病と健康

演技性パーソナリティー障害のうそが肥大する土壌

 ◇うそつきは病気か【5】 自分を実際よりよく見せるためにうそをつくのは、誰でもある程度までならすることです。ではそういう普通の人…

Dr.米井のアンチエイジング・セルフチェック チャートでわかる、あなたの機能年齢 北海道大学COI×医療プレミア