健康に暮らす病気が逃げ出すサプリ指南

質のいい睡眠は腸の栄養確保から

丁宗鐵 / 日本薬科大学学長

 朝起きて、昼間に活動し、夜は休む。人間には太陽が昇ると目覚めて、日が沈むと眠るというリズムがあります。ところが、このリズムを乱すものが増えています。夜遅くまでテレビや携帯用ゲーム機でゲームをしたり、スマートフォンの画面を見ていたりすると、その画面から発せられるブルーライト(青色光)の刺激を受けて睡眠のリズムは乱れやすくなります。長時間の残業も睡眠不足を招きます。睡眠は自律神経と関わりがあり、腸の働きや食生活とも連携しています。みなさんの睡眠の質は、保たれているでしょうか。

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丁宗鐵

丁宗鐵

日本薬科大学学長

てい・むねてつ 1947年東京生まれ。医学博士。横浜市立大学医学部卒業。同大学大学院医学研究科修了。79年から81年まで米国スローン・ケタリングがん研究所に客員研究員として留学。日本東洋医学会漢方専門医・指導医。北里大学・東洋医学総合研究所研究部門長、東京大学大学院客員教授、東京女子医科大学特任教授を経て現在、日本薬科大学学長、百済診療所院長。近年の著書に「丁先生、漢方って、おもしろいです。」(朝日新聞出版)、「病気がイヤがる暮し方 江戸式健康心得」(春秋社)、「ガンが逃げ出す漢方力」(ヴィレッジブックス)など。

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