特集・ニュース医療・健康Tips

気をつけて!目を洗うことのデメリットとは

 子どものころ、プールの後に水道水で目を洗った経験を持っている人は多いはず。また、コンタクトレンズの使用後に、目の洗浄を習慣にしている人もみられます。一見よいことのように思えますが、洗眼は必ずしも目のためにならないようです。デメリットを知っておきましょう。

 目を洗うことのデメリットとしてまず挙げられるのは、目を洗うことで涙の成分も流してしまうことです。涙は二層になっていて、表面を覆う油層は乾燥を防ぎ、液層といわれる内側部分には、酸素やタンパク質などの栄養を運んだり、小さな傷を治したりする成分などが含まれています。

 また液層の中にはムチンといわれる粘液質の成分が含まれていて、涙が均一に表面を覆う働きをしています。洗眼にはこうした役目を果たす涙の成分を洗い流してしまうリスクが含まれます。そのため、日常生活の中では、洗眼は特に必要ないと考えてよさそうです。

 では、どのようなときに洗眼が必要になるのでしょうか。砂ぼこりなどが多い環境での仕事をしている、粉塵やほこりっぽい場所に外出して目に違和感がある、ひどい花粉症など、涙の自浄作用だけでは追いつかない場合には、軽く目を洗ったほうがよいでしょう。

 プールでは、基本的にゴーグルを着用することが望ましいでしょう。学校や公共のプールでは、塩素管理が行われていますので、それほど洗眼をすすめる理由はありません。ゴーグルをつけずに長く泳いだ、目に違和感や不快感がある、川など雑菌にふれる環境で泳いだといったときは、水道水で軽く目を洗うとよいでしょう。

 ただし、長く洗う必要はありません。水道水にはウイルスや細菌、微生物の混入や繁殖に備えて塩素が使われているので、かえって目を傷つけてしまうことがあるからです。もちろん、目にシャンプーなどの異物が入った場合では、緊急時の応急処置として、すぐに洗い流す必要はあります。

 洗眼に適しているのは、人工涙液でできた洗眼液や洗眼用目薬です。洗眼用カップを使うときには清潔なものを使用しましょう。また、片目ずつ洗浄すること、家族でも使い回しはしないこと、メイクをしている場合には落としてから洗眼することを忘れないでください。

 コンタクトレンズを外すとレンズに付着物がついていますが、これは涙に含まれる油分やムチン、はがれた上皮細胞などで汚れではないことがほとんどです。洗眼の必要はなく、レンズを清潔にすることを心がけましょう。毎日目を洗うような習慣は要らず、むしろ自然の潤いや自浄作用を保つことが大切です。

「ケータイ家庭の医学」2018年4月掲載より (C)保健同人社

医療プレミア・トップページはこちら

イチ押しコラム

無難に生きる方法論

季節の変わり目の「めまい、耳鳴り」は気象病かも

 秋が深まり、冬の寒さに切り替わる11月は寒暖の差が大きく、体調を崩す人が多い。寒暖の差が大きいと自律神経が乱れ、めまいや耳鳴り、…

人類史からひもとく糖質制限食

糖質含むカロリー制限食では糖尿病を防げない?

 福岡県久山町は、福岡市の東に隣接する人口約9000人の町です。九州大大学院のチームが1961年以来、40歳以上の町民を対象に脳卒…

旅と病の歴史地図

「海外出張183日」高裁が過労死を認めた理由

 ◇首相の外遊は過重労働? 政治家の海外出張を「外遊」と呼びます。その字を見ると遊びのようにとられますが、この「遊」は「旅」を意味…

超高齢化時代を生きるヒント

「痛みと医療費」二重に苦しむ若年がん患者たち

 高齢化社会をどう生きるか、高齢化社会を支える仕組みが今後どうなるのか--本連載はこれらを中心にお伝えしていますが、若い人から「高…

医をめぐる情景
ドクターヘリで搬送され、救命救急センターに移される負傷者=ドラマのロケ地でもある千葉県印西市の日本医科大千葉北総病院で

障害があっても強く生きる患者と、勇気もらう医師

 ◇ドラマ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第3シーズン(2017年) 事故で突然、大切な身体機能を失うことがある。不意に…

Dr.林のこころと脳と病と健康

演技性パーソナリティー障害のうそが肥大する土壌

 ◇うそつきは病気か【5】 自分を実際よりよく見せるためにうそをつくのは、誰でもある程度までならすることです。ではそういう普通の人…

Dr.米井のアンチエイジング・セルフチェック チャートでわかる、あなたの機能年齢 北海道大学COI×医療プレミア