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鉄板ストレス対策は「休養・筋トレ・有酸素運動」

米井嘉一 / 同志社大学教授

老化を促進する危険因子【6】

 現代人は毎日がストレスとの闘いです。仕事、勉強、人間関係、いやなことすべてが体にとってストレスです。自分が好きなことであっても、やりすぎるとストレスになるので注意が必要です。今回は身近なストレス対策を伝授します。

 ストレス対策は大きく分けると(1)負荷ストレスを減らす(2)ストレスに強い体を作る--の二つ。ストレスホルモンのバランスから考えると、(1)はストレスホルモン(コルチゾル)を減らすことであり、(2)は、自分の抗ストレスホルモン(DHEA)の分泌を促すことです。

 普段からストレス過剰な人は「負荷ストレスを減らす」ことを実践しましょう。自分がストレスに弱いという…

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米井嘉一

米井嘉一

同志社大学教授

よねい・よしかず 1958年東京生まれ。慶応義塾大学医学部卒業、同大学大学院医学研究科内科学専攻博士課程修了後、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校留学。89年に帰国し、日本鋼管病院(川崎市)内科、人間ドック脳ドック室部長などを歴任。2005年、日本初の抗加齢医学の研究講座、同志社大学アンチエイジングリサーチセンター教授に就任。08年から同大学大学院生命医科学研究科教授を兼任。日本抗加齢医学会理事、日本人間ドック学会評議員。医師として患者さんに「歳ですから仕方がないですね」という言葉を口にしたくない、という思いから、老化のメカニズムとその診断・治療法の研究を始める。現在は抗加齢医学研究の第一人者として、研究活動に従事しながら、研究成果を世界に発信している。最近の研究テーマは老化の危険因子と糖化ストレス。

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