メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

政治しようよ

18歳選挙権 1票のうれしさと責任 明るい日本、私たち次第 ももいろクローバーZ・佐々木彩夏さん(20)

「選挙に行けるって大人への第一歩だな、と感じます」と語る佐々木彩夏さん=東京都港区で、竹内紀臣撮影

 10日の参院選投票日を前に、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の佐々木彩夏さん(20)が、毎日新聞のインタビューに応じた。初めての投票への思いを語り、18、19歳も含めた同世代に向けて「日本を明るくしていけるかはみなさんにかかっています」と呼びかけた。【聞き手・田中裕之】

 幼いころ投票に行くパパについていき、投票用紙を一緒に投票箱に入れていました。最近、家でテレビのニュースを見ながら、パパと「もう選挙権があるんだね」と話をしたのがきっかけで、一緒に投票所に行くことにしました。

 就活する友達を見て、私も「ももクロ」という仕事をして社会に出ているんだなあと実感します。投票への憧…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  4. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです