メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

チャイナタウン化する東京

時代は「中華街」から「チャイナタウン」へ。その違いは――

 チャイナタウン。辞書には「中華街」の意味と書かれている。だが、両者には明確な違いがあると指摘する研究者がいる。『新・中華街 世界各地で〈華人社会〉は変貌する』の著者、山下清海・立正大教授(66)=人文地理学=だ。

 国内で三大中華街として知られるのが、横浜中華街、神戸南京町、長崎新地です。横浜中華街はもともと「南京町」「支那町」と呼ばれていました。ただ、当の中国人はその呼称に蔑視感を覚えたのでしょう。1955年にシンボルである牌楼(パイロウ)(中国式の楼門)が建てられたことを機に「中華街」と呼び改められるようになったのです。

 転機が訪れたのは78年、中国が改革開放政策にかじを切ったことです。日本に渡る中国人が増え「新華僑」…

この記事は有料記事です。

残り678文字(全文993文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 新潮45 杉田氏擁護特集で社長コメント「常識逸脱した」
  2. 沖縄読谷 米兵、酔って民家侵入 高2長女、妹抱え逃げる
  3. 新潮45 杉田水脈議員擁護の特集 批判は「見当はずれ」
  4. 新潮45 最新号特集に批判拡大 「社内造反」に応援次々
  5. 自民総裁選 カツカレー「食い逃げ」議員は? 安倍陣営

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです