メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

牧太郎の青い空白い雲

/677 “アベ友”が「精神科医に拳銃を!」と言い出す殺人狂時代

 今回も「半端ない殺人狂時代」について書きたい。

 ご存じと思うが、新幹線「のぞみ265号」で3人を殺傷した容疑者が「昔から人を殺す願望があった」と供述している。だから「見ず知らずの人を殺した」。

 ネット上に、こんな「書き込み」を見つけた。

〈ところでなぜ「人を殺したい」という感情が生まれるのだろう? 思うにそれは最後で最大の「逃げ」なのではないだろうか。不満があって人を殺したいと思う。それが全人類が相手なのか、特定の個人に対してなのかは人それぞれかもしれないけれど、不満の先に、最後に生まれる感情が殺したいという気持ち。不満を、他で満たしたり、話し合いやお金で解決したり、距離を取り触れないことで忘れたりすることで解決出来ればいい。しかし、どうしたらいいかわからなくて、どうしようもない状況に堕ちいった時に、他人、または、自分を殺したいと思う。その感情は、不満から生まれる最後で最大の逃げではないだろうか〉(「にしくんOfficial Site」より)

 分からないでもないが、だから「見ず知らずの人間を殺す」というのか?

この記事は有料記事です。

残り1528文字(全文1989文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 防弾少年団 秋元康氏作詞の新曲発表中止 ファン批判で
  2. 自民総裁選 進次郎氏、制止され早期表明断念
  3. 安倍3選・その先 /下 「後継」はや駆け引き
  4. 米国 大統領令を準備 独禁法違反で米、グーグルなど調査
  5. 訃報 国友やすゆきさん65歳=漫画家、「100億の男」

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです