メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

校閲至極

/8 なんで今でもロスタイム?

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会では、日本代表チームがコロンビア戦で金星を挙げるなど前評判を覆す活躍を見せ、2大会ぶりの決勝トーナメント進出を果たしました。深夜にテレビを見て寝不足になった方も多いのではないでしょうか。私もその口なのですが、テレビの実況を聞きながら新聞とは表現が違うなあと思ったのが、前後半45分を過ぎた後に追加される時間をどう呼ぶかでした。

『毎日新聞』では、この追加される時間のことを「ロスタイム」と表記しています。これは他の新聞や通信社も…

この記事は有料記事です。

残り883文字(全文1118文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 自民総裁選 進次郎氏、制止され早期表明断念
  2. 自民総裁選 「45%」割れる解釈 麻生氏「どこが善戦」
  3. 奄美大島 ノネコ捕獲で論争 クロウサギ捕食で
  4. 唐沢寿明 “充電旅”再び! 出川哲朗と軽井沢へ きょう放送
  5. ORICON NEWS ぼくりり、来年1月で活動終了へ「偶像に支配されちゃうことに耐えられない」

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです