メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

抵抗の拠点から

200回記念 自衛隊の危険な異変すべて暴く/上 衝撃スクープ 安倍政権でこう変貌した=青木理

クーデターを志向する新たな勢力

 今年4月、自衛隊員が民進党の政治家を路上で罵倒する事件があったが、安倍政権下で自衛隊に何が起こっているのか。自衛隊に迫り続けてきた石井暁・共同通信編集委員に訊きつつ、「制服組」が主導権を握り始めた危機的兆候の深層を暴く。(一部敬称略)

 今も昔も変わらぬメディアの悪弊だが、絶え間なく発生するニュースに上書きされ、以前のニュースはついつい忘却の箱に仕舞(しま)いこんでしまう。そうして時が経過し、社会に深刻な歪(ひず)みが生じた後、あれは重大な予兆だったと気づき、慌てて箱をまさぐってあれこれ分析を加える─そんなことが歴史上、しばしば繰り返されてきた。

 では、この春に大きな政治問題と化した出来事はどうだろうか。

この記事は有料記事です。

残り4579文字(全文4900文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 自民総裁選 進次郎氏、制止され早期表明断念
  2. 自民総裁選 カツカレー「食い逃げ」議員は? 安倍陣営
  3. 自民総裁選 「45%」割れる解釈 麻生氏「どこが善戦」
  4. 沖縄読谷 米兵、酔って民家侵入 高2長女、妹抱え逃げる
  5. 新潮45 杉田氏擁護特集で社長コメント「常識逸脱した」

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです