メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

神奈川県大和市

仰天ルポ 70歳代を高齢者と言わない都市を探訪 「人生100年時代」未来図がココにある?

「人生七十古来稀なり」。中国・唐の詩人、杜甫の詩から70歳は「古希」と言われてきたが今や昔。日本人の平均寿命は80歳を超え、人生100年時代を迎える中、“70代は高齢者にあらず”と宣言する自治体も現れた。その真意を探るべく、神奈川県大和市を訪ねた。

「73歳まで働いたからね。市の宣言は当たり前。この辺りの自治会長はみんな80代前後。70代はまだまだ地域で動ける。人とのつながりが長生きの秘訣(ひけつ)ですよ」

 そう話すのは、大和市南林間地区たすけあい協議会会長の田丸旭さん。御年89歳にして、血管年齢を測定す…

この記事は有料記事です。

残り2158文字(全文2412文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 仙台 交番で警官刺され死亡 襲撃の男、別の警官が射殺
  2. 仙台・警官刺殺 容疑の男、刃物と機関銃様のもの所持
  3. 自民党総裁選 発言・論点をはぐらかす 識者が指摘する安倍首相「ご飯論法」の具体例
  4. 新潮45 杉田水脈議員擁護の特集 批判は「見当はずれ」
  5. 北海道地震 「セイコーマート」95%が営業できた理由は

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです