メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

校閲至極

/12 なぜにサヨサラ 心してマヨナラ

「これ、分かるかね」

 新人の私に、当時の部長がニコニコしながら他紙を開いて見出しを指さす。

「心勝」

 校閲を志して入社したとはいえ、1年目の素人だ。これがなかなかどうして分からない。首をかしげる私に、部長は笑いをかみ殺しながら正答を教えてくれた。

「必勝」

 つまり「ノ」が欠けている別字「心」の誤植だったのである。「分泌」と「沁(し)みる」の違いも私はすでに知っていたはずなのだが……。悔しい思い出なので、30年以上たった今でも鮮明に覚えている。部長のあの笑いは、ニヤニヤだったかもしれない。新人の精進を促す効果を含んだ遊び心だったのだろう。

 さて、夏を彩る全国高校野球選手権大会が今年も甲子園球場で繰り広げられ、「必勝」の思いを抱く56代表…

この記事は有料記事です。

残り751文字(全文1070文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 涼宮ハルヒ 5年ぶり新作書き下ろし短編 「ザ・スニーカー」特別号に掲載
  2. 高校野球 仙台育英・佐々木前監督が学法石川監督に
  3. 新潮社 「新潮45」休刊声明全文 「深い反省の思い」
  4. 那須烏山 「那須ニコン」工場で爆発 3人負傷情報
  5. 新潮社 「新潮45」が休刊 杉田氏擁護特集で批判浴び

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです