メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

牧太郎の青い空白い雲

/683 弁護士会は「富田林ルパン三世・奇跡の脱走」を説明しろ!

「奇跡」は起こる。

 山口県周防大島町の曽祖父の家に帰省していた藤本理稀(よしき)ちゃん。行方不明で県警や消防など延べ380人を動員しながら発見できなかったのに、78歳のボランティア・尾畠春夫さんが裏山を捜索したら、ものの30分足らずで見つかった。「奇跡」である。

 2歳になったばかりの幼児にマムシ、イノシシが出没する山奥で、68時間も耐えるだけの体力、精神力があったのか? 多分、泣き疲れたら休み、喉が渇いたら近くの水を飲み、できるだけ日陰に隠れ、夜は温かくして眠るという「野生の行動」が幸いしたのだろう。それにしても「奇跡」としか言いようがない。

 尾畠さんが来なければ……。そう考えると「奇跡の人」に会ったのが奇跡だった。

この記事は有料記事です。

残り1650文字(全文1962文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. コトバ解説 「被爆」と「被曝」の違い
  2. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  3. 万博 誘致費36億円 大阪府知事「必要経費」理解求める
  4. セシウム マイタケ加工品から基準値超検出 福島 /福島
  5. 天気 札幌で史上最も遅い初雪観測 平年より23日遅く 

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです