メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コンビニのツボ

/106 ファミリーマート 本気の中華まん=吉岡秀子

 台風に翻弄(ほんろう)されながらも、秋が近づいています。季節の変化を物語る一品を取材しに、遠方へ行ってきました。訪れたのは三重県津市。一日約100万個の肉まん・ピザまん類を作るという井村屋の点心・デリ工場です。

 はい、ここがツボ! 老舗の名前が出てきて「?」と思った読者もいるでしょうが、売り手のコンビニは、常に技術力あるメーカーと組んで商品を作っています。井村屋は“ファミマの中華まん”を作るファミリーマート(以下ファミマ)にとってのパートナー。昨年、20億円の設備投資を行って工場を拡大させ、ファミマの中華まんは売り上げが約2割アップしたそうです。

 取材当日は、ファミマ・井村屋両社の経営陣をはじめ、ファミマのファストフーズ部部長までが勢ぞろい。今…

この記事は有料記事です。

残り881文字(全文1208文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. キスマイ宮田俊哉 風間俊介の兄役で「やすらぎの刻~道」出演 短髪姿にメンバーは「アリだね!」
  2. 大相撲 稀勢の里「悔しい。今場所は申し訳ない」
  3. 論プラス 元徴用工めぐる判決 日韓に刺さったとげ=論説委員・大貫智子
  4. 秋田 記者が通報、北朝鮮の木造船 船内捜索も見守る
  5. 陸自 砲弾、一般車被害 国道そばに着弾 滋賀の演習場 目標1キロずれ

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです