メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

元村有希子の科学のトリセツ

/22 齢五十、虫に軽くハマる 新たな「大人のたしなみ」

 前回に続きアマゾンの話。

 アマゾンは南米大陸を流れるアマゾン川とその一帯。流域に広がる熱帯雨林は世界最大。当然、野生生物の宝庫で、地球上の無脊椎(せきつい)動物の7割以上はここアマゾンで見られるともいうからクラクラする。

 無脊椎動物の代表、昆虫がいまブームだ。きっかけは(たぶん)俳優の香川照之さんが進行役を務めるテレビ番組「昆虫すごいぜ!」。カマキリ先生にふんして虫と真剣に熱く向き合う様子が人気を呼んでいる。科学者からも感謝の声しきりとか。

 その香川さんがかかわった「昆虫」展に行った(国立科学博物館で開催中)。大発生したイナゴみたいに子ど…

この記事は有料記事です。

残り622文字(全文895文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. みんなの広場 「満員御礼」幕の下に空席が=小学校非常勤講師・岩代孝一・60
  2. 首相検討 甘利氏、党要職起用へ 2日に閣僚認証式
  3. 広島・原爆資料館 本館メイン展示に「3日後の少女写真」
  4. 広島原爆 「鉛のような味がした」エノラ・ゲイ搭乗員証言
  5. 新元号 即位前公表「ルール違反」 京産大名誉教授が指摘

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです