連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

コトバ解説

「重症」と「重傷」と「重体」の違い

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「重症」と「重傷」と「重体」の違い
「重症」と「重傷」と「重体」の違い

「重症」と「重傷」と「重体」の違い

文太「『重傷』だなんて大げさな。骨折なんて、かすり傷だぜ」
文太「『重傷』だなんて大げさな。骨折なんて、かすり傷だぜ」
文太「…。…。」
ケビン「これはこれは、ミスター桜井。おや、額に脂汗がにじんでマース」
文太「脂汗なんて、日本語よく知ってやがるな、ケビン。」
ケビン「ワタクシ、日本語大好きネ。それにしても、どうしたんですかー?」
文太「ちょっとな、足の小指の骨を折っちまったみたいでよ」
ケビン「それは、大変!重傷デスネー」
文太「こんなのかすり傷よ。2カ月もすりゃ治るって橘先生も言ってたぜ」
文太「…。…。」 ケビン「これはこれは、ミスター桜井。おや、額に脂汗がにじんでマース」 文太「脂汗なんて、日本語よく知ってやがるな、ケビン。」 ケビン「ワタクシ、日本語大好きネ。それにしても、どうしたんですかー?」 文太「ちょっとな、足の小指の骨を折っちまったみたいでよ」 ケビン「それは、大変!重傷デスネー」 文太「こんなのかすり傷よ。2カ月もすりゃ治るって橘先生も言ってたぜ」
ケビン「やっぱり、重傷デスネー。その辺、ハッキリさせておきましょう。というわけで、いってみましょう。”コトバ教室 Lesson2”は”重症”と”重傷”とついでに”重体”の違いを解説しちゃいマース」
文太「随分広げるな」
ケビン「こっちにも事情ってもんがあるんデース」
ケビン「やっぱり、重傷デスネー。その辺、ハッキリさせておきましょう。というわけで、いってみましょう。”コトバ教室 Lesson2”は”重症”と”重傷”とついでに”重体”の違いを解説しちゃいマース」 文太「随分広げるな」 ケビン「こっちにも事情ってもんがあるんデース」
今回は「重症」「重傷」「重体」の違いについて説明します。

いずれもカラダが病気やケガなどで悪い状態をいいます。
これは皆さん、イメージできますよね。

では、具体的にどんな定義があるのでしょうか。
ひとつずつ、確認していきましょう。

まずは「重症」から。
消防庁では「傷病の程度が3週間以上の入院を必要とするもの」と定義されていますが、一般的には病気の程度が重い状態を指します。
例えば「インフルエンザが重症になる」といった使い方があります。
今回は「重症」「重傷」「重体」の違いについて説明します。 いずれもカラダが病気やケガなどで悪い状態をいいます。 これは皆さん、イメージできますよね。 では、具体的にどんな定義があるのでしょうか。 ひとつずつ、確認していきましょう。 まずは「重症」から。 消防庁では「傷病の程度が3週間以上の入院を必要とするもの」と定義されていますが、一般的には病気の程度が重い状態を指します。 例えば「インフルエンザが重症になる」といった使い方があります。
これに対して「重傷」はケガの状態が重い場合に使います。
目安としては全治まで1カ月以上かかる場合を指し、1カ月未満は「軽傷」といわれます。

文太さんの足の小指ですが、橘先生の診断通りであれば全治に1ヶ月以上かかりますから、「重傷」となるわけです。

そして「重体」。
これは、ケガ、病気にかかわらず、その症状が重く、命の危険にさらされている状態を指します。新聞などで「意識不明の重体」と書かれていますよね。

「重傷」と「重症」はケガや病気の重さを示し、「重体」は生命の危険を表すということです。
当然、「重体」という言葉が用いられる場合の方が、他の二つよりも深刻な状態であるといえるのです。
これに対して「重傷」はケガの状態が重い場合に使います。 目安としては全治まで1カ月以上かかる場合を指し、1カ月未満は「軽傷」といわれます。 文太さんの足の小指ですが、橘先生の診断通りであれば全治に1ヶ月以上かかりますから、「重傷」となるわけです。 そして「重体」。 これは、ケガ、病気にかかわらず、その症状が重く、命の危険にさらされている状態を指します。新聞などで「意識不明の重体」と書かれていますよね。 「重傷」と「重症」はケガや病気の重さを示し、「重体」は生命の危険を表すということです。 当然、「重体」という言葉が用いられる場合の方が、他の二つよりも深刻な状態であるといえるのです。
文太「ほぉ…。俺が重症だってことは、よーく分かったぜ…。まぁ、かすり傷だけどな」
文太「ほぉ…。俺が重症だってことは、よーく分かったぜ…。まぁ、かすり傷だけどな」
ケビン「相変わらず、ガンコですねー。さすが根性のオトコ・文太さんでーす。ニッポン男児を感じマース」
文太「フフフ。差し詰め俺のガンコ病は、重症ってところか」
ケビン「Wow!それオヤジギャグですかー?」
文太「…。…。」
ケビン「文太さん、照れちゃったので、まとめにまいりましょう!」
ケビン「相変わらず、ガンコですねー。さすが根性のオトコ・文太さんでーす。ニッポン男児を感じマース」 文太「フフフ。差し詰め俺のガンコ病は、重症ってところか」 ケビン「Wow!それオヤジギャグですかー?」 文太「…。…。」 ケビン「文太さん、照れちゃったので、まとめにまいりましょう!」
では、今回のまとめです。
「重症」は病気が重い状態。
「重傷」はケガが重い状態。
「重体」は病気、ケガに関わらず命が危ない状態。

今週の類語・同義語「重篤」
病状がかなり重い状態を表す熟語。
「重篤な状態・重篤な症状」などと使います。
では、今回のまとめです。 「重症」は病気が重い状態。 「重傷」はケガが重い状態。 「重体」は病気、ケガに関わらず命が危ない状態。 今週の類語・同義語「重篤」 病状がかなり重い状態を表す熟語。 「重篤な状態・重篤な症状」などと使います。

あわせて読みたい

注目の特集