メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コトバ解説

「国産牛」と「和牛」の違い

日本生まれ、日本育ちでなくても「国産牛」? 定義は何?

[PR]

八木「草食系ですがお肉は好きですスミマセン」
八木「あ……生肉は苦手なんですけど、焼肉は大好きなんです……。」 ケビン「これはこれは、八木くんじゃナイデスカー。お肉が好きなんて、意外ですねー。牧草が一番お似合いなのに!」 八木「(照)」 ケビン「そこ、照れるところじゃアリマセンネー。」 八木「ス、スミマセン。」 ケビン「やっぱり、好きなのはジンギスカンですかー?羊介なだけに。」
八木「いや、牛です……。わ、『和牛』が大好きです……。霜降りの……。」 ケビン「おぉ。霜降りねー。ボクも日本に来てから、大好きになりマシタ!」 八木「あ……日本の牛肉はおいしいですよね。」 ケビン「ソウネー!でも、全部が『和牛』ではないんデスヨ。」 八木「そうなんですか?」 ケビン「では、今回は『国産牛』と『和牛』の違いを解説シマショウ!」
今回のテーマは「国産牛」と「和牛」の違いです。 日本で流通している食用の牛肉には大きく分けて「国産牛」と「輸入牛(外国産牛)」があります。 「国産牛」は、純粋に日本生まれ日本育ちの牛に限りません。 日本国内における飼養期間が、外国のそれよりも長い牛を指します。 「輸入牛」はそれ以外。 つまり、外国での飼養期間が国内よりも長い牛です。 もちろん、外国で加工された肉も含みます。 ちなみに、かつては「3ヵ月ルール」と呼ばれるものが存在。 牛肉の場合は国内での飼養期間が3ヵ月以上であれば「国産牛」としていいことになっていましたが、04年に現行ルールに改正されました。 そして「和牛」。 もちろんこれも「国産牛」の一種です。 ただ、そこには明確な定義がありました。
農水省が定めた「和牛等特色のある食肉の表示に関するガイドライン」(07年)によると、 「和牛」とは「日本国内で出生し、飼養された牛」で「黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種のいずれかに該当するか、これらの交雑種」であると定義されています。 日本生まれ日本育ちの限られた品種ということになりますね。 昔から日本で改良が続けられてきた日本特有の牛が「和牛」なのだそうです。 日本人好みの霜降りの柔らかいお肉が特徴。 国産牛の3分の1程度が「和牛」と言われています。 「和牛」以外の国産牛としては、乳用種である「ホルスタイン種」や、「和牛」とホルスタイン種を掛けあわせた「交雑牛」などが挙げられます。
八木「もぅ~そうなんだもぅ~」
八木「(照)」 ケビン「分かってもらえましたか?ウッシッシー。」 八木「あ……スミマセン。ありがとうございました……。ちなみに、松坂牛などの、いわゆるブランド牛は「和牛」なんでしょうか?」 ケビン「おっと、その辺を知らないとモウ大変ネー!『まとめ』で触れましょう!」
それでは、今回のまとめです。 「国産牛」は外国育ちでもOK <定義> 外国よりも国内での飼養期間の方が長い。 ※2カ国以上で飼養された場合は、日本での飼養期間がそれぞれの国での期間より長ければOK。 <品種> ・ホルスタイン種 ・交雑牛 など 「和牛」は日本生まれの日本育ち <品種> 黒毛和牛・褐毛和種・日本短角種・無角和種のいずれかに該当するか、これらの交雑種。 <例> 黒毛和種:松坂牛、但馬牛、米沢牛 褐毛和種:肥後牛

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「声をかける暇もなかった」遺体発見 なぜ…悔やむ生存者 福島・本宮

  2. マスク着用や消毒を徹底 水害後の感染症に警戒を

  3. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  4. 平均39.2%、最高53.7% ラグビーW杯日本戦 関東地区視聴率で今年1位

  5. セクシーの意味は「魅力的」と政府答弁書 直近5年で閣僚発言なし 小泉氏発言

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです