連載

コトバ解説

毎日新聞デジタルの「コトバ解説」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

コトバ解説

「GNP」と「GDP」の違い

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
「GNP」と「GDP」の違い
「GNP」と「GDP」の違い

「国民総生産」と「国内総生産」 経済規模を算出する2方法

「GNP」と「GDP」の違い

ののか「日本って、大丈夫なんでしょうかっ?」
「GNP」と「GDP」の違い ののか「日本って、大丈夫なんでしょうかっ?」
ケビン:
祖国の未来を憂う少女の姿……。大人たちは何を思うのでショウカ!目から水が流れてきマース!頑張れ、ののかサン!

ののか:
あれぇ、ケビンさんもお芝居の練習ですかぁ?

ケビン:
え?いえいえ、ののかサンの熱き思いに胸を打たれているところデース!

ののか:
あ、これは、クリスマスパーティーで披露する劇の練習をしていたんですぅ。私、新人国会議員役を演じることになって。ちなみに首相役はギョロちゃんですよぉ。
ケビン: 祖国の未来を憂う少女の姿……。大人たちは何を思うのでショウカ!目から水が流れてきマース!頑張れ、ののかサン! ののか: あれぇ、ケビンさんもお芝居の練習ですかぁ? ケビン: え?いえいえ、ののかサンの熱き思いに胸を打たれているところデース! ののか: あ、これは、クリスマスパーティーで披露する劇の練習をしていたんですぅ。私、新人国会議員役を演じることになって。ちなみに首相役はギョロちゃんですよぉ。
ケビン:
オォ……。ずいぶんエキセントリックなお芝居ダネ~。

ののか:
でも、演出の虎鉄先生とギョロちゃんがけんかしちゃって……。

ケビン:
穏やかじゃナイネ~。なぜけんかになっちゃったの?

ののか:
経済成長を議論するシーンのセリフでGNPとGDPのどっちを使うか、だって。虎鉄先生はGNPって言い張るんだけど、ギョロちゃんは今はGDPギョロ!って言うんですぅ~。

ケビン:
何だかスゴいネ……。分かりました!GNPとGDPの違いを教えて差し上げマショウ!
ケビン: オォ……。ずいぶんエキセントリックなお芝居ダネ~。 ののか: でも、演出の虎鉄先生とギョロちゃんがけんかしちゃって……。 ケビン: 穏やかじゃナイネ~。なぜけんかになっちゃったの? ののか: 経済成長を議論するシーンのセリフでGNPとGDPのどっちを使うか、だって。虎鉄先生はGNPって言い張るんだけど、ギョロちゃんは今はGDPギョロ!って言うんですぅ~。 ケビン: 何だかスゴいネ……。分かりました!GNPとGDPの違いを教えて差し上げマショウ!
お小遣いは3年連続マイナス成長……。こんにちは、ケビンです。師走も中旬、走ってまいりましょう!
さて、今回のLessonのお題は「GNP」と「GDP」の違いです。なるべくシンプルに解説しますので、スッキリ理解してくださいね。
いずれも国の経済規模を表す指標とされているものですね。教科書にも出てきますから、ご存じの方も多いと思います。
「GNP」は「Gross National Product」の頭文字で「国民総生産」と訳されます。ある期間において、その国の国民が新たに生み出したサービスや商品などのもうけの総額をいいます。ポイントは国内だけでなく、海外に住む国民や営業している企業の所得なども加えられるというところ。日本であれば国内のみならず、世界中の日本国民と日本企業が生み出したもうけということになります。
お小遣いは3年連続マイナス成長……。こんにちは、ケビンです。師走も中旬、走ってまいりましょう! さて、今回のLessonのお題は「GNP」と「GDP」の違いです。なるべくシンプルに解説しますので、スッキリ理解してくださいね。 いずれも国の経済規模を表す指標とされているものですね。教科書にも出てきますから、ご存じの方も多いと思います。 「GNP」は「Gross National Product」の頭文字で「国民総生産」と訳されます。ある期間において、その国の国民が新たに生み出したサービスや商品などのもうけの総額をいいます。ポイントは国内だけでなく、海外に住む国民や営業している企業の所得なども加えられるというところ。日本であれば国内のみならず、世界中の日本国民と日本企業が生み出したもうけということになります。
ただこのGNP、最近ではあまり使われません。代わりに使われているのが「GDP」です。
「Gross Domestic Product」の略で「国内総生産」のことをいいます。こちらは「国内」で生み出された商品やサービスのもうけの総和を指します。そこには国内にある海外企業の支店などのもうけも含まれますが、反対に国内企業の海外でのもうけなどは含まれません。
「GNP」は国籍、「GDP」は国土を枠組みとして算出されると理解できますね。
ちなみに現在、政府が発表する主要な経済指標は「GDP」です。ただ、1993年12月より前までは「GNP」が使われていました。虎鉄先生とギョロさんの行き違いは、ここが原因かもしれませんね。
ただこのGNP、最近ではあまり使われません。代わりに使われているのが「GDP」です。 「Gross Domestic Product」の略で「国内総生産」のことをいいます。こちらは「国内」で生み出された商品やサービスのもうけの総和を指します。そこには国内にある海外企業の支店などのもうけも含まれますが、反対に国内企業の海外でのもうけなどは含まれません。 「GNP」は国籍、「GDP」は国土を枠組みとして算出されると理解できますね。 ちなみに現在、政府が発表する主要な経済指標は「GDP」です。ただ、1993年12月より前までは「GNP」が使われていました。虎鉄先生とギョロさんの行き違いは、ここが原因かもしれませんね。
ののか:
GNHっていうのも聞いたことあります
ののか: GNHっていうのも聞いたことあります
ケビン:
それは「Gross National Happiness=国民総幸福」のコトですね。ブータン国王夫妻が来日した時に話題になりましたネ~。

ののか:
虎鉄先生もギョロちゃんも、こっちの話をすればいいのに。

ケビン:
ののかさん、全くアンタにゃ泣かされるぜ。

ののか:
ケビンさん、いきなり日本語が上手になったぁ……。

ケビン:
失礼シマシタ~。妻の影響かもしれマセーン。じゃ、まとめに参りマスヨ~!
ケビン: それは「Gross National Happiness=国民総幸福」のコトですね。ブータン国王夫妻が来日した時に話題になりましたネ~。 ののか: 虎鉄先生もギョロちゃんも、こっちの話をすればいいのに。 ケビン: ののかさん、全くアンタにゃ泣かされるぜ。 ののか: ケビンさん、いきなり日本語が上手になったぁ……。 ケビン: 失礼シマシタ~。妻の影響かもしれマセーン。じゃ、まとめに参りマスヨ~!
GNP:「GNP」=国民総生産。国籍を枠組みにして算出
GDP:「GDP」=国内総生産。国土を枠組みにして算出
GNP:「GNP」=国民総生産。国籍を枠組みにして算出 GDP:「GDP」=国内総生産。国土を枠組みにして算出

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集