メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

陸前高田 母亡くした兄弟

仮設で新生活 「ママ見てるよね」

仮設住宅の前に降り積もった雪で遊ぶ及川律ちゃん(右)と詠ちゃん=岩手県陸前高田市で

これまで

 岩手県陸前高田市の保育園児、及川律ちゃん、詠ちゃん兄弟は市立図書館に勤めていた母久美子さんを津波で亡くした。1週間後、律ちゃんは言った。「僕も流されて波になりたい」。2人は父克政さんに「ママは星になったんだよ」と教わった。

 幼い兄弟が暮らす仮設住宅は坂の上にあった。3月上旬、岩手県陸前高田市。及川律(りつ)ちゃん(5)と弟の詠(えい)ちゃん(3)は勢いよく玄関から飛び出し、そろいの長靴で雪の上を跳ね回った。

 まだ津波の爪痕が残る街では、わずかなスペースも貴重な遊び場だ。大雪が降った後は父克政さん(34)が…

この記事は有料記事です。

残り922文字(全文1183文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 三原じゅん子議員「愚か者の所業」って…「謙虚さ忘れた圧政者」と批判
  2. 「2球で3アウト」無死走者なしで珍事 高校野球で 関係者は「初耳」
  3. 米軍燃料流出、131件日本側に知らされず 開示文書では環境への影響「Yes」
  4. ウソだった…宮迫博之ら11人を謹慎処分「2万〜3万円のギャラの芸人も 最初から全てを話すべきだった」(スポニチ)
  5. わいせつ動画投稿疑い 長崎県職員の22歳女を逮捕 京都府警

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです